楽しかった舞台!

2014-01-13 02:32:54 | Weblog
昨年の12/8にトレッサ横浜でダンスイベントを開催する事になり、久しぶりにGETを復活する事になった。
 
そして12/14のDELIGHTin杉田劇場、そして1/11のMix Juiceと、ご縁があり参加させていただきましたが、
久しぶりのJazzHiohopの振り付けとレッスンとが、私自身とても楽しかった~!

7.8回しか練習時間が取れない中、12/8はまだまだ振りをこなし、ただ踊っただけの踊りでした。
でも、今回一つづつの舞台へ練習を重ねるごとに私のイメージする踊り方へと変化していきました!

作品の中で、満足いく所まで持っていけたのは、それはとっても嬉しいことです。

やはりそれには、皆の踊りへの喰らいつきと、そして練習時間を共にするという当たり前のことがやっぱり重要!
今回は皆、限られた時間に中でそれぞれの予定を何とかしながら時間を合わせ、
練習の大事さと、その時間を楽しもうという気持ちも持てたのでしょう。
貴重な時間を過ごす事ができました。

また今更ですが、
改めて沢山のチームさんと色々なジャンルの踊りの中、K-oneのカラーというものを、再認識できたような気がします。
そんなことを言っているとおかしいように思われがちですが、
振り付けは、それ自体が自分自身のようなものなので、自分では自分がよく分からないことがあります。

そのカラーは、やっぱり表現できる所まで持っていけるかが、重要!絶対にそうしたい!
振りをただ動いているだけでは、全くなにも面白くないし。。。
楽しくできる事で満足しなければならないと思う事が、気持ちを・・・重たくさせる。。。

さあ、また来週から全く新しい展開へと動き出すことになるけれど、
根気よく粘り強く、また新鮮な気持ちで頑張りたいなと、今思っています!

やっぱり、三つの体と三つの頭・・・欲しいョ~。。。

2014年の始め

2014-01-05 14:25:05 | Weblog
あけましておめでとうございます!

昨年は、思い起こすと本当にたくさんの新たな展開がありました。
必死な1年だったとも言えます。
多くの皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。

2014年の始めに、自分の抱負をして、
つらつらと書かせていただきます。

K-one動流夢は、「大地の舞・一」という作品からから数えて、13年目を迎えます。
良い世さ来いとして、お祭りに関わらせていただいて9年が経ち、今年で10年目!

色々な変化も経て、年も重ね、沢山の貴重な経験をさせて頂いております。

楽しく皆で踊れれば幸せだった昔、
よさこいを知ってからは、踊りを通じて何か自分に出来ることが、ないかと考え始めるようになりました。
よさこいに、生きている人の生の強いエネルギーを感じ、
仲間だけで楽しんでいるしている場合ではないと、突き動かされる何か感じました。

それはずっと変わらず。。

だから、その時その時の今の「生きる」を表現する。

また、我チームの幅広い年齢層は、広い意味でよさこいの最大の魅力の要素でもありますが、
実際、レベルや意識の違いも大きく複雑です。
各年代が、それぞれに年相応な魅力を発揮し、自立し、同じパワーで表現できるか?
常に、チャレンジです。
・・・それがK-one動流夢というチーム。


私は、これを大事に貫きます!
それは夢であり、願望であり、目標でもあります!

踊りを通じて、仲間と共有し、歩み寄りながら、仲間と前に進む。
踊りと通じて、年齢を越えて人がつながり、地域を越えて町もつながる!
それが現代の生活に足りないものを潤すことに、繋がっていると強く感じている。
そんな素敵なよさこいだから、
もっともっと多くの方に観たり、踊ったりと楽しんでもらいたいと思っています。


ただ最近、自分自身に居心地が悪い。

新たな活動を通じて学ばなければと思って過ごしてきた2年・・・、
でも、困ったことに自分を自分らしく保てていない。
今ずっと、そんな葛藤中。

その居心地の悪さを感じ始めたということは、少し明かりは見えてきたのか?・・・。
もしかして、足りない所を埋めるよりは、さらにどうしようもなく自分らしくなればいいのか・・・・??

と、このような次第で、迷路にも全力で入っております。
そんなこんなで、じっとしてろと言われても、恥をさらし続けています。

それでもまた、本年もぜひ皆様のご支援をいただきながら、
日々、今出来ることを楽しみ、積み重ねてまいりたいと思ったいますので、
ぜひ、見守って頂きたく
皆様、よろしくお願いいたします。