近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

菜園も春耕

2011-02-26 22:05:25 | まち歩き

一気に春へ!とばかり、庭の一隅にある菜園に、じゃがいも植え付け準備としてPhoto 、有機石灰を撒いた。

 昨年の栽培記録を見たら、3月の中旬に『キタアカリ』を植えていた。

 きょうの有機石灰は“元肥”で、牡蠣殻(かきがら)などをつかったもの。確か昨年も同じようなものだったと思う。

 「畝(うね)」は昨年まで横方向につけていたが、今年は“縦型”に変えてみた。

 連作障害の軽減策と菜園の“見た目変え”もある。連作障害の軽減度はいささか自信がないが、ジャガイモの葉が茂った頃の眺めは良いと思う。

 今年はダンシャクを育ててみようと思い、既に種芋は3キロほど買ってある。

 植え付けは3月上旬を予定しており、その頃にはもう少し気温が上がっているだろう。

 


コメントを投稿