近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

新潟市にも「初雪」

2011-12-16 14:05:51 | まち歩き

2011121605  新潟市でこの冬初めての本格的な降雪になった。

 拙宅の周辺は海岸部の為、同市内でも降雪量は少ないが、駐車場にあるマイカーの“朝の顔”
=写真=はご覧の通り。

 午前中には5、6センチほどの積雪を確認できたほか、終日ミゾレ(霙)のような“水っぽい雪”が降り続いた。

 この降雪で新潟空港は除雪作業のため、滑走路が2度にわたって閉鎖されたほか、新潟空港と名古屋、大阪を結ぶ複数便が欠航。

 気象予報では17日朝にかけて雪は降り続く見込みで、雪の降り方によっては新潟空港の滑走路閉鎖の可能性がある。

 この時季、雪国の飛行場は、想定を上回る降雪量で滑走路の除雪が遅れたり、視界不良などによる欠航はつき物!

 東北新幹線が「青森」までのびていなかった時代、小生は青森に勤務していた。その頃、青森~東京や青森~大阪などの出張は航空機利用。

 12月から翌年の3月にかけての“飛行機出張”は【お天気次第】で、あれこれ大変だった。羽田(東京)空港を飛び立っても、青森空港の気象条件が悪く、隣の三沢空港(青森県)へ着陸したことも数回ある。

 そこから電車に乗り換えて会社に戻ったが、羽田~三沢のフライト時間より、三沢~青森の電車所要時間がはるかに長かった。東北新幹線が新青森まで延びた今、小生にとっては懐かしい思い出の一つ。