近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

上がり框に転落防止柵

2010-07-07 15:51:46 | インポート
画像
画像
 わが家のVIP、孫たちが間もなく、相次いで【里帰り】をしてくるので、受け入れの準備を少しずつしている。

 小学校の高学年以上なら、お小遣いを手渡しすれば一件落着。だが、わが家のVIPは「5歳、1歳少々、同じく1歳少々」の3人。5歳は数回来宅済みなので、今回は手がかからないと思う。けれど1歳組は、自力で歩けるようになって間がなく、時々コロリン?

 玄関土間と上がり框(かまち)の段差は23センチ。部屋や化粧室、二階への階段などを使う時は、この上がり框のある「玄関ゾーン」を通らなければならぬ。框から足を踏み外せば、落ちてしまう。

 となると、ヨチヨチ歩き組なら、踏み外す可能性は大。1歳の孫は、男の子と女の子。顔にキズでも作らせてはタイヘンなことに…

 手ごろな木片があったので、ステンレス製の伸縮自在物干し竿を使った【上がり框転落防止柵】=写真=を作り上げた。上がり框は約1・8メートルと広いものなので、当日はVIPたちの歩行状態を勘案しながらセットすることになる。

 5歳の孫は、小さかった時は(上がり框には)何もしなかった記憶が…。じゃあ、今回も、ひょっとしたら不要!それでも、一応“見せる”だけは見せてやろう。