Mr、ゴーン「裏切り者は内部にいる!」

 日産自動車代表取締役会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が有価証券報告書に自身の報酬を約50億円過少に記載したとして金融商品取引法違反容疑で逮捕された事件で、日産の他の取締役に支払われなかった役員報酬の一部がゴーン容疑者に流れていた疑いがあることが20日、関係者への取材で分かった。ゴーン容疑者が、日産側が海外で購入した高級住宅を無償で利用していたとみられることも判明。東京地検特捜部は、いずれも報酬として有価証券報告書に記載する義務があったとみて調べる。
 関係者によると、平成22年以降に、日産の取締役に支払われた報酬の総額は毎年約30億円と株主総会で承認されていたが、実際に取締役に支払われた報酬は、承認された額より毎年約10億円少なかった。
 ゴーン容疑者には承認額の分配を決める権限があったといい、他の取締役に支払われなかった報酬の一部がゴーン容疑者に流れていた疑いがあるという。
 日産の有価証券報告書によると、ゴーン容疑者の報酬は28年度までは3年連続で10億円を超えていたが、29年度は7億3500万円で、過去最高だった28年度の10億9800万円から3割以上減少していた。
 また、海外の日産子会社はブラジル、フランス、オランダ、レバノンの世界4カ国で高級住宅を購入していたが、ゴーン容疑者は賃料などを支払わずに、これらの住宅を私的に利用していた。住宅の購入費や改築費は数十億円に上るとみられるが、有価証券報告書には報酬として記載がなかったという。
 これらの住宅の無償利用に関与した外国人執行役員が、特捜部との司法取引に応じたとみられる。執行役員は法務部門の幹部で、これらの不正について、特捜部に証言するとともに関係証拠を提出したという。執行役員は合意に基づき、刑事処分が軽減される。

内部告発なんだから逃げようがないよなぁ・・・
なんにしても終わったな、ゴーーーーン!どてちん。
日産はクビ。
とんでもない金額の税金を取られて、日産からは損害賠償請求、そして株主からも訴訟が出るかも。
あまりにも欲張りすぎるとよくないという見本だが、まさか内部告発されるとは思っても見なかっただろう。
なんとも恐ろしいことだ。

俺もそういうことがあったからわかるが、もうどうしようもないぞよ。
身内に裏切り者がいるってのは。
ホント、人間なんて簡単に信用してはイカン。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« カツカレーのトンカツを... 俺って、ホント人... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。