バイクも仕事も走ります。

バイクででかける。美味いものを食べる。は継続。弁理士の仕事のはなしを加えていきます。

経歴等に代えて

2024-02-16 18:43:22 | ひとりごと
弁理士の近藤充紀です。

弁理士の仕事は、特許庁のプラットパットから特許実用新案検索 代理人欄に「充紀」と入れていただければ、一覧になって表示されます。

私は、他の人よりも飲み込みの悪い傾向がある。

学生時代、修士時代、製薬会社時代、失敗ばかり、やらかしてばかり。

評価はさっぱりだった。

その流れが変ったのは、先輩のベテラン所員からかけられた言葉。

「釣りは、フナに始まり、フナに終わる」という言葉があるけど、我々の仕事も同じやで。。

聞いて、直感が働いた。そんなんやと。極意だと思っているので、あまり詳しく書けないし、頭の中で、観念的に捉えているので。

そこからは、目先にある仕事は、一生懸命にこなすようになった。

不思議と納得のいくできあがりにはなった。細かいところで直されるところは多かったが。

結構、難度の高そうな客先から「あまりに見事に仕上がっているので、びっくりしました」との返事が届いて、喜んでいたら、所長が走ってきて、激賞された。

別の機会、懇親会にて、「こちら側は諦めているのに、ことごとくひっくり抱えして特許にしてくれて、こちらとしては、ありがたい存在やと思ってます」と、研究グループのリーダー格の人に褒めてもらえた。

外国のお客さんは、日本のお客さんほどには、直接的には褒めてくれないけど、自分が担当を引き継いでから、1年で依頼件数が倍増、2年後に3倍超になった。

得がたい経験だったが、経歴に書きようがない。

なので、経歴に代えて、フナ釣り流の具体例を、人の迷惑にならない程度に開示していこうかな、と考えている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いのに九州遠征ツー | トップ | 経歴等に代えて 続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事