コナツのこんな日常

鬱病と闘うOLシングルマザー☆趣味の映画や料理、せつない恋愛事情など・・

カウンセリングもどき

2005年10月10日 | 愛のメンタルケア~Mental
いつも診てもらってる心療内科のドクターの奥様と会いました。
昨日の予定だったのだけど、都合で今日に変わりました。
病院の前の喫茶店で待ち合わせ。

1時間くらい・・ということで、娘にはお留守番をお願いして。
行ってきました。

色々と話を聞いてもらってるうちに、すっごくになってきました。
自分自身がとても、前向きに向いてるのが解るくらいに・・。
カウンセリングって、とても大切なのだなあ・・と思いました。

動物を飼うことで、心が休まる・・と聞きました。
今のマンションでは何も飼えないしなあ・・。とか考えたけど、
小鳥や小動物ならいけるかも?!
と、思い立つと、“セキセイインコ”とか“文鳥”がすっごく欲しくなって。
早速、買うつもりな気分になったりとかしたり・・(笑)

でも、スッキリしました。本当に・・
病院以外での、お話(カウンセリング)は、お金をもらってはいけない・・
と最初から聞いていたので、“お礼の品”を買って持って行きました。
ちゃんと、受取ってくれたからホッ♪
とても、感じの良い奥様でした。

また、いつかお話しましょうね!笑顔で言われた時には、こういう女性に
なりたいものだ!
と思いました。
少々お金がかかっても、カウンセリングって大切だと思いました。

明日からの1週間・・1日短いけれど、頑張れそうです!!!




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペガサス)
2005-10-10 23:35:16
カウンセリング効果は、先生との相性にも

よりますが効果高いみたいですね^^



なんにせよ、吐き出すという行為が大事みたいですね~。



このブログも無理しないで、うまくコナツさんの

吐き出し口になれば一番良さそうですね^^
返信する
Unknown (まこぴょん)
2005-10-11 06:42:00
カウンセリングの先生との相性も良さそうで安心しました。

話を聞いてもらえるだけで、ぐっと気分が楽になりますよね。



ペガサスさん同様、このブログもコナツさんが楽になるのにどんどん気持ちのはけ口として愚痴でも何でも出せる場になったらいいな、と思います。
返信する
はきだしてください (kafuna)
2005-10-11 11:35:24
カウンセラーに大切な資質は受け止める事かもですねぇ~

吐き出せる状況を作り上げて、受け止める。

カウンセラーじゃないですけど

ここには受けとめてくれる人もたくさんいるですよ♪



心理テストのお誘いしてましたっけ?

今晩結果発表の予定なので

気持ちが乗ったら、遊びに来てくださいませ♪
返信する
げふっ! (kafuna)
2005-10-11 11:38:39
コナツさんは面白い回答して下さってた…

kafunaもちゃんとお返事書いてる…

これってひょっとして、アルツハイマー?



どちらにしても、失礼しちゃいました。

うぅ~ん、3日前のことを忘れちゃってる…

kafuna、かなりヤバイ?。・゜・(ノ∀`)・゜・。
返信する
ペガサスさん (コナツ)
2005-10-11 20:43:07
こんばんは。

カウンセリングと言っても本格的ではないんですが、

とても良い主治医の先生に当たり、奥様に特別

お願いしてしまいました!

とても素敵な人で相性も合ったような感じ♪

でも、定期的に受けれる訳ではないので・・

ちょと辛いですね。

返信する
まこぴょんさん (コナツ)
2005-10-11 20:44:30
こんばんは。

そうですねー。

上手に吐き出せればいいんですけど・・。

まこぴょんさんにメールで書くように・・(苦笑)

中々、ブログでは上手に吐き出せないのかな。

自分では、結構吐いてるつもりなんですが・・。



返信する
kafunaさん (コナツ)
2005-10-11 20:47:18
こんばんは。

私、妹がパニック障害に・・彼が鬱病になった時、

心理カウンセラーになって治してあげよう!って

思ってたんです。

初めて、カウンセリングもどきを受けてみて、

無理!!!って思いました。(笑)

大変な仕事ですね....



ってか、kafunaさん大丈夫ですか?

ちょぴーり、アルツきてますね。(笑)

心理テストは、2番目くらいに参加させてもらいましたよ。

毎回、楽しみにしてますから♪

結果は、今晩ね。 楽しみーー。

返信する