夏色茶屋

東京在住の主婦、日々の暮らしを綴ります

映画「人生フルーツ」

2017年10月17日 | おでかけ
映画「人生フルーツ」を見て来ました。

                 

登場する津端さんご夫妻のことは以前雑誌で見たことがあり、素敵なご夫婦だなと思っていました。
ご夫婦のことが映画になった事を知り是非見たいと思い、夫を誘ったところ「一人で行ったら~」と興味無い様子なので、昨日雨で寒い中行って来ました。
淡々とした映画だと思っていたのですが、何度も泣くことに~。
雨に濡れた洋服や傘を拭いたためにタオルハンカチがビショビショになっていたので、もう一枚持ってくれば良かったと思いました。

90歳と87歳のお二人なのに本当にお元気です。
農作業は全て2人でこなし、修一さんは自転車にも乗りますし、杵でお餅もつきます。
英子さんは年金の支給された日はバスと電車を乗り継ぎで一時間近くかけて買い物へも行き、毎日畑で取れた作物で凝ったお料理を作り美味しそうなケーキも焼きます。
常に身体を動かし働いていると何歳になっても動けるのですね。

英子さんが心を込めて用意して食事が終わると、修一さんが「美味しかったよ」英子さんが「美味しくてそれは良かったです。」という言葉が聞かれ、常に2人の間にはいつも穏やかな時間が流れています。
そして自立していて常に前向き!
小鳥の水飲み場に使っている甕が割れた時に英子さんが娘さんに「時間が経つと何でも壊れるわよ、嘆いても仕方ないわ、良いことだけ考えなさい~」みたいなことをおっしゃるのですが、素晴らしいの一言です。

わかっていても日常生活でつい愚痴を言ってしまいます。
つまらない事を考えてもきりがないですもんね。「良い事だけを考える」、これからの座右の銘にしたいと思いました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省 | トップ | PTAの食事会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいですね~。 (pita)
2017-10-19 21:36:01
歳を重ねても、無趣味でただ生きてるだけでは意味がないし、健康で、人に迷惑をかけず・・・と思うと、自信がありません( ;∀;)。
こういうご夫婦が本当にうらやましいです。
でも、小夏さんのとこも、ご夫婦仲良いし、元気に暮らせば100歳まで・・・・(^^)/
返信する
pitaさんへ (小夏)
2017-10-21 15:50:35
本当に素敵なご夫婦でしたよ
元気に長生きが理想ですが、うちはどうかなあ?夫は元気そうだけど、私は足腰が心配です、ついでに頭も!笑
何でも面倒がらずにマメに身体を動かしてやっていく事が大事ですね!
今回の京都行きは22日の時代祭りを観に行く予定でしたが、悪天候で中止しました、残念
またリベンジします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。