KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

gooブログ編集画面に不具合発生!→12/16改善

2019年12月13日 | 日記
注:12/16時点で、下記の不具合は改善されています。
ご苦労様です。<(_ _)>


PCのTEXTエディタで記事を編集してるんだけど、ここんとこ、急に発生した事例なのだが。

以前なら・・・

「画像フォルダ」画面で、画像下の「記事投稿」をクリックすると、その画像が見出し画像として設定された状態で、記事編集が始められたのだが・・・

あれ?

設定されてない!

今朝の記事「水黒々と澄む」では、この調子で、画像が設定されないままで記事投稿してしまい。
危うく画像なしで、可笑しなウンチクをひけらかす、危ないヲジサンになるところだったぜ、ふう。

もう一つの不具合。

さっきの「シダクロスズメバチ20191208」の編集中。
「・・・確認できず。」
の次の行に、「IMG_0779-1」を挿入しようと、画像を選択。

まぁ、この時点では、カーソルがどこぞに消えている、という点を除けば、通常通り。
問題はこのあと。
KONASUKEは、画像を挿入したあとは、必ず「Enter」キーを押して、改行してから文字を入力するのだが。
(そうしないと、画像の右側に文字が回り込んでしまい、文頭が行の頭に来ないので、読みづらい。)
この状態で「Enter」キーを押すと・・・

こうなる。
どういうことかと言うと、プレビュー画面を見れば分かりますよ。

ほら、同じ写真が連続で挿入されている。
この状態を防ぐためには、画像を挿入したあと、一旦、マウスのポイントを行末(”</span>”の前)に持ってきてクリックして、それから「Enter」キーを押さねばならない。
メンドい。

何とかしとくれよ、gooブログさんよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿