KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

茨城弁講座「いしゃらかす」

2016年09月06日 | う・ん・ち・く
特養に勤めていると、利用者さんから、方言が聞かれることが、よくあります。
まぁ、職員も方言で話すことが多いんですが・・・。
(標準語を話すのが理想ですが、それだと利用者さんに通じないこともあるので。)

ある日の利用者さんとの会話
(利用者さんが車いすから立ち上がろうとしている)
「危ないですよ! どうしたんですか?」
「あぁ、今、これ(車いす)いしゃらかすから。」
「は?」
「あたし、こっから今、いしゃっからな。」

「いしゃる」「いしゃらかす」
「いしゃる」は退く(どく)、「いしゃらかす」は退かす(どかす)の意味。

恐らく、「いざる(躄る/膝行る)」が訛ったものかと。
「い」は座る、「さる」は移動するの意味なので、座ったままで進む、立たないで膝頭や尻を付けたままで進むこと。
また、物が置かれた場所からずれて動くこと。
これ自体は共通語らしいんだけど、少し古くて、あんまり使わないのかな?

名古屋弁や飛騨弁には、同様の表現があるようです。

人気ブログをblogramで分析


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は! (korosuke)
2016-09-06 11:24:25
理解不能でした。
方言は、面白いですよね。(笑)
返信する
korosukeさんへ (KONASUKE)
2016-09-07 10:28:15
「幡多弁講座」、いつも楽しみにしてるんですよ(笑)
ちょっと真似してみました。
返信する

コメントを投稿