港南相撲クラブ 監督日記

クラブの紹介・稽古案内

犯人は私です。

2015年08月30日 | 日記
8月30日(日)

本日は一翔君と諒君は関東大会出場のため
埼玉県上尾市へ。
留守部隊だけでの稽古で参加者は4人。

春木記者も参加しているので
人数も少ないし久しぶりに15番勝負へ。

8月にしては肌寒く、小雨の降る中取組開始。
出だしから私の4連勝と気分の良いところ。
この後連敗したところで春木記者にアクシデント発生。

「少し腰が痛い」

とのこと。
7番目を取ったところで中止。

上体を傾けると痛むとのこと。
どうやらぎっくり腰のようです。

「強烈な痛みではない」

とのことなので重症ではなさそうですが、
しっかり治さないと癖になるので
医者に行って早く元気になってほしいものです。

さらに、春木記者の胸には横一文字の
大きなみみずばれが。
私としか相撲は取っていません。

これもぎっくり腰も

「犯人は私です」

どうもすみませんでした。

さて、関東大会に出場した二人の成績です。

6年生の部に出場した一翔君は見事優勝。
12月の全日本小学生相撲優勝大会出場を決めました。
5年生だった昨年に続き連覇です。
おめでとうございます。

5年生の部に出場した諒君。
一回戦で自分よりはるかに大きな選手と対戦。
当たり負けはしなかったものの、
寄られて土俵際へつまってしまいました。
一旦は体を入れ替えたものの、左から振られ、
右の腕を返され、左手バンザイで寄り切られ敗戦。
課題は多いものの、一年前に港南相撲クラブに来た頃からすれば
格段に強くなりました。
さらに稽古に精進してさらに上を目指しましょう。

ところで、前回のブログで、

「褌が4周回らない」

と、書いたのですが、
今日丸めた状態の前の褌と新しい褌を並べてみると
どう見ても古い褌のほうが巻き数が多い。
そこで、新旧褌を伸ばしてみたら、なんと

「古い褌のほうが1mも長い!」

6mと思っていた褌は実は7.5mだった!(50cm位切っているので)
前監督からのもらい物だったので正確な長さは知らなかったのです。
これでは4周巻けないわけで(ガックリ)

仕方がないから7mでもう一度新調しようかな。
出費が痛いなぁ。
それに名前を入れるにしても

「長老」

は使っちゃたし。
そうなると次は

「爺様(ジサマ)」

かな?
(知っている人は知っている七人の侍)

思案中です。

 【9月10月の稽古予定】

    
     9月

     6日 稽古
     13日 県秋季大会 稽古お休み
     20日 稽古
     27日 港南区相撲大会

     10月

     4日 稽古
     11日 稽古
     18日 稽古
     25日 お休み (高校選抜大会のため)

  【稽古場所】 旧野庭高校相撲場 10時~
  
 【アクセス】 上大岡駅バスターミナル7番乗場
            市営バス51系統野庭中央公園行き・すずかけ通り下車徒歩5分

        上永谷駅・市営バス・45系統港南台駅前行き・洋光台駅前行き
             市営バス・112系統洋光台駅前行き
             すずかけ通り下車徒歩5分
        
        港南台駅・市営バス・45系統上永谷駅・京急ニュータウン行き
             すずかけ通り下車徒歩5分

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-09-10 02:06:29
監督、気にしないでください。やはり、ぎっくり腰で当日は動くのに大変でしたけど、2、3日で普通にストレッチができるまでに回復しました。若いのかな(笑)。ピッチを上げていきますよ。
Unknown (監督)
2015-09-10 21:18:26
医者には行きましたか?
無理はしないでくださいね。

港南区大会を楽しみにしています。

コメントを投稿