小樽 三角市場 武田鮮魚店

武田鮮魚店のおすすめ情報など
これも見て注文よろしくお願い致します。
http://otaru-takeda.com

小樽の端の方です、忍路 ( ̄▼ ̄*)

2010-09-22 20:32:27 | 趣味の写真
忍路 読めます?





絶~対、知らないはず 答えは最後に・・・

この撮ってる場所に美味しいパン屋さんがあるから、行ったら定休日 寒っ

で、キレイだったんで撮ってみました

積丹を思わせるような風景ですよね、なかなかイイ景色

写真見てたら、この前乗った遊覧船の時に海から見た景色を撮ってたのが

偶然一致したんで、してみました

ここ! は、海から見たときの





この辺では、こんなお魚達も釣れちゃいま~す





北海道での呼び名は「アブラコ」

他、ネウ、アブラウオ、アブラメ、ツムギ、モミダネウシナイ。ですって、全然知りません







ん~、面白い

正解は「おしょろ」  絶~対、ムリ 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へにほんブログ村 人気ブログランキングへ   

        ランキングに参加してます。

おきてがみ← 置き手紙もよろしくお願いします。
みなさまのところへ、ご訪問、応援ポチさせていただきます。


普通に絶対読めない、忍路に
応援ポチポチよろしくお願い致します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から食堂は笑顔の満員御礼... | トップ | もう北海道は鍋奉行の季節で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンゴロウさま (キキコ)
2010-09-23 15:59:43
おしょろって、誰が名づけたのだあ???
しっかし、難しいわあ;;
北海道の地名の読み方は非常に難しいのだあ。
アブラメ、美味しいねって。
主人が言ってた(^^)
煮付けだねって~♪
写真、ほんと、きれいね~vvv
あの穴は、自然の力でできたんよねえ。
よく分からないけど(笑)
返信する
キキコ様 (けんごろう之助)
2010-09-23 22:15:26
アブラメっすか、初めて聞きました。
油子(アブラコ)しか知りませんでした。
北海道の地名はアイヌ語から由来してる
みたいなんで、ほとんど読めないっすよ
あの穴はバレリーの鼻の穴です

ホントいつもコメすいません
忙しいのに、こんなとこのコメしてもらって
ありがとうございます
これからもよろしくお願い致します

返信する

コメントを投稿

趣味の写真」カテゴリの最新記事