○○毎日がはなまる○○

娘はなまる&ぴょんこ&ももの子育て日記!!

IKEA行ってきました

2012-05-27 23:34:04 | *** 日々のコト ***
待ちに待っていたIKEA九州上陸!
ちょっとお客さんも落ち着いてきたようなので行ってきました。

土曜日の午前中。
長崎を7時過ぎに出発!!
車の中で朝食のパンを食べながらの移動。
古賀インターで高速を降り、3号線を南下。
みえてきましたよ♪IKEAの大きな看板。
開店15分前に到着。
さっそく中へ!
はなまるとぴょんこを託児(スモーランド(1h無料))に
預けるべく列に並びました。先着40名様のうち12番目でした。

手続きに開店から20分くらい要し、いざ中へ!
2階から順路を通って・・るつもりなのに、脱線して逆走したり見落としたり・・
2階のキッズコーナーにたどりつく頃にタイムリミット!
ももの授乳タイムとともに、子らを迎えに行って、レストランでランチ&休憩!
授乳室、すごい快適でした。ソファにおむつ替えシートに手洗い場まで個室に装備されていましたよ。
食べ物は、安いけど食べ過ぎに注意かな。
ちょっと、口にあわなかったです。
カプチーノは美味しかった。

気を取り直して、さっそく買い物開始!!
もうあれもこれもほしいけど、家のサイズを考えながら厳選して選んだ雑貨とぴょんこの椅子。







あぁ、楽しかった。でも、疲れた・・
子らは、もっと疲れていたようだけど・・

その後、となりのABCマートとJR博多シティによって帰りました。
しかし、子らはもう歩いてくれないし、車はこするし(パパが・・)
せっかくのいい気分が、台無し・・
でも、久しぶりに食べた一風堂のラーメンは美味しかった。

IKEA、近所にできたら嬉しいのになぁ

やさい畑

2012-05-23 15:24:00 | *** ベジフルレポート ***
我が家の畑です。










現在、おくら・スイートコーン・なす・トマト・ミニトマト・甘とうがらし・ばれいしょ・里芋 が植えられています♪

どれも、今のところ順調です。
なすとトマトは、花盛りです。
スイートコーンは、花芽がみえてきています。
トマトの間には、コンパニオンプランツ(仲良し植物)として、バジルを植えています。

最初の年は、土の成分が安定しているので出来がいいと聞きますが、
このまま豊作路線まっしぐらに走ってくれればいいんですが、
土作りは、去年から野菜くずをEMぼかしを使って土にかえして行いました。

さてはて、どの子がいちばんに食卓にあがるでしょうか?



あみこみ

2012-05-20 23:22:50 | *** 子育て ***
子どもたちの髪いじりにはまっています。

特に編みこみ!

ママの母親は、編みこみなんてしてくれる母でわなかったのであこがれだったのです。
毎日、はなまるは編みこみをして登校しています。
それをみているぴょんこは自分にもしてと、ちびまるこちゃんヘアの癖にムリやりさせられます。

自分にも編みこみを施したいのですが、
そこまで器用にはできないママなのでした。。
只今、練習中!!