○○毎日がはなまる○○

娘はなまる&ぴょんこ&ももの子育て日記!!

オクラのおはな

2011-08-10 09:28:07 | *** 有機野菜づくり ***
お引っ越しをしたら、家庭菜園をがんばろう!と意気込んでいたのに、
結局、おなかが大きくて何もできず(いろいろハプニングがあったし)、
産まれてからも、暑過ぎて外にでる気がしないし(夕方は、蚊がいっぱいだし)、
結局、苗を買ってきて植えたのは「オクラ」1本だけ。

オクラ、大好きです!!
生でも、さっと湯通ししても、
炒めても、何にでもいれちゃいます。
おはなもきれい♪

今のところ、ざっと10本くらいはとれたでしょうか?
数えておけばよかった。
毎日、食べごろのオクラはないかとオクラの周りをうろうろしています。

ぴょんこも、ネバネバ系が好きで、
オクラ・モロヘイヤ、ついでに納豆をよく食べてくれます。
でも、ごはんがいつも減らなくて困ります・・

立秋が過ぎ、いよいよお盆も近づいています。
早く、涼しくなってほしいなぁぁぁぁ

久しぶりの畑しごと

2010-03-25 00:34:13 | *** 有機野菜づくり ***
久しぶりの畑しごとは、かぼちゃの苗の畑への植え付け作業と
収穫の終わったブロッコリーの後片づけを仰せ使いました。

いつも思うのですが、野菜ってすごい!!
樹にみたいに、土に根をはって、うんとこしょっと
一生懸命力を入れて抜かないと本当に抜けないんです。
茎も太くて硬く本当に樹みたいです。

生命力のすごさは、食べることとともに
畑に立つことで、ものすごく実感できます。
そして、ありがとう。という感謝の気持ちも湧いてきます。

はなまるは、野菜のおばちゃんのお手伝いで、
豆の支柱たてを手伝っていました。
ぴょんこは、自由人でした。。。


雨の日は穴掘り

2009-11-24 05:35:30 | *** 有機野菜づくり ***
雨の日でも、時間ができれば野菜畑に行くママです。
本日は、貯蔵用の穴掘りをしました。
ここに、ヤーコンが入るそうです。

ヤーコンとは、形はさつまいもに似て
触感は梨のようなしゃりっとしている野菜です。
アンデス地方のお野菜で、オリゴ糖が含まれていてほんのり甘く整腸作用があるそうです。
体にとってもよい野菜です。
きんぴらにして頂くとおいしいです。

今日は、日がな穴掘りに従事しました。
掘った土は、空気などが間に入り体積が3倍になるそうです。

翌日は、筋肉痛~
もっと、体を鍛えねば!!

カントリー娘?

2009-07-21 22:05:10 | *** 有機野菜づくり ***
畑に、はなまるがくっついてくるようになりました。
ママより、はまっているかもしれません。
土作りににも励んでいます。

ちょっと、カニにびびっています。

野菜は、けなげです。
みんな、葉っぱをお天道様に向けていっぱいに広げています。
まるで、アンテナのようです。
すごいなぁ、献身的だなぁと、いつも感心させられています。

野菜に見習って、一途に頑張りたいものです。

田植え

2009-06-27 00:41:49 | *** 有機野菜づくり ***
九州は、とりわけ長崎の田植えのピークは過ぎようとしています。

どうぞ、今年も稲穂が垂れ下がる実りの秋が訪れますように。
(今の世の中、豊作過ぎても困るという構造になっていますが・・)

先々週、はなまる家も田植えに参加しました。
しかし、田んぼに入ったのはママだけ・・
はなまるは、「かえるがいっぱいだから恐い」だって。
ママは、虫嫌いのくせに裸足で入りました。

ずぶずぶと足をとられ、泥の感触は気持ちよく
パパに「絶対転ぶ」と言われたけど、転びませんでした。
水の張った田んぼに入るのは3度目。
まだまだ、ひよっこです。




夏やさいのお花

2009-05-25 16:00:54 | *** 有機野菜づくり ***
夏野菜のかわいいお花が、畑のあちこちで顔をみせてくれています。

いんげんのお花。
きゅうり、トマト、ズッキーニ、かぼちゃ・・

そして、秋に向けてサトイモが芽をだし、さつまいもの
苗さしが順調に行われています。

今回は、はなまると二人ではたけに行きました。
はなまるも一緒に草取りのお手伝い。
ときに、おだんごをこしらえたり、持ってきた砂場セットでカメをつくったり。

そして、はりきり過ぎたのか翌日(今日)熱をだして休んでます・・

じゃが掘り体験

2009-05-19 23:22:31 | *** 有機野菜づくり ***
JA主催のじゃが掘り体験に行ってきました。

当日は、あいにくのどしゃぶりでしたが、日頃の行いがよかったのか?
じゃが掘りの間だけ奇跡的に雨があがりました。
畑は、マルチをしていたので芋は濡れていませんでしたが、
みんな泥んこになってじゃが掘りを楽しみました♪

このツアーには、いちご狩りと昼食(カントリーのライブ付き♪)それに小浜温泉入浴券、じゃが10kgお持ち帰りがついて、なんと5000円。
なんてお得で楽しい~

地元の方が作るじゃが料理はとてもおいしかったです。
カントリー風?(南こうせつ風)ライブもとても愉快で楽しかったです。
じゃが掘りは、手でも掘れて、土の中からごろごろとイモがでてくるのが
はなまるにはとても楽しかったようです。
いちご狩りでは、ぴょんこが採っては口に頬張っていました。

さて、小浜温泉。
まだ宿泊客も到着していない旅館のお風呂を貸し切り状態♪
その寛ぎのひとときに、事件が・・・
ぴょんこが、背中の後ろで
「でたぁ」と・・
振り向いてみると、そこには●□▽※
こんもりと・・
パニックになった、ママは冷静に考えながら
脱衣所のティッシュをいっぱいでつかみ、無料で置いてあったシャワーキャップに包み込んで、何もなかったことに・・
このハプニングがあるから、温泉はまだコワイ

ズッキーニの花

2009-05-11 23:05:15 | *** 有機野菜づくり ***
ズッキーニは、かぼちゃの仲間です。

原産地はメキシコ北部です。
イタリア料理には欠かせない素材です。トマトと相性抜群!
はなまる家のお気に入りは、輪切りにしてオリーブオイルと天日塩で焼くだけ!
シンプルだけど、めちゃめちゃうまい!!
ビールのおともに最高です。
はなまるもお気に入りのようです。

じゃがいもの花

2009-05-11 12:54:14 | *** 有機野菜づくり ***
じゃがいもが収穫期を迎えています。
土の中のおいもの地上にはきれいなじゃがいもの花が咲いています。

長崎県の春じゃがは、日本一の収穫量!!
春じゃがは、皮が薄くてそのまままるごと食べられるから
なんだかお得な気分(皮むきの手間が省けます)
そのままゆでて自然塩やマヨネーズで、または素揚げなど。
じゃが本来の味を楽しめます。