競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

12東京優駿(日本ダービー)の写真

2012年05月27日 | 競馬写真
今日は東京競馬場に行ってきました。今日の東京競馬のメインレースは、競馬の祭典、G1の中のG1、日本ダービー。

我がカメラはなぜか肝心なときに不調になります。今日も9Rむらさき賞と12R目黒記念はまったく問題なく撮れてたのに、ダービーの写真は失敗ばかり。パドックは4周撮ったのですが、最初の2周はピンボケばかり。本番も1周目は全滅。ゴールの写真もすべて微妙にピンボケしてました。おまけに、ゴール板前の写真は11フェノーメノが勝ったと思い、その馬をフレームの真ん中に。失敗続きのダービーとなってしまいました。

 

 

今日は開門が7時半(実際は7時25分)、友人のS君が徹夜で門の前に並んでいます。いつまでも少人数で多数の空席を確保させておくわけにもいかないので、私も早く出発することにしました。
朝6時15分、出発。しようとしましたが、消そうとしたテレビから聴きなれた声が? その番組は能登半島の農・畜・海産物を詰めた弁当の話だったのですが、ナレーターがなんと、能登麻美子嬢だったのです。能登かわいいよ能登。私はフリーズしてしまい、結局その番組を最後まで見てしまいました。しかし、能登半島だから能登麻美子とは… 
6時30分、あらためて出発。が、道なかばでクルマのインストルメンタルパネルの警告ランプの1つが点灯。取り扱い説明書によると、ブレーキ系統の故障? 仕方なくスピードを落として走行。結局予定より1時間遅く府中に到着しました。

今年のダービーの感想ですが、1着ディーププリランテ。微差2着フェノーメノ。この2頭、サンデーRの馬なんですよね。4着のワールドエースもサンデーR。3着のトーセンホマレボシはノーザンファーム生産。恐ろしや、ノーザンファーム。
ただ、ディーププリランテはパカパカファーム生産馬。他牧場からスカウトしてきた馬でダービーを獲るなんて、選馬眼もピカ一。今日本の競馬は、ノーザンファームなしに語ることはできませんね。

今日は久しぶりにダービーらしい混雑でした。ダービーはやっぱこうじやないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿