競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

プルメリアスター、初戦は5着

2014年08月09日 | Weblog
我が一口愛馬プルメリアスターは、本日新潟競馬5R新馬戦に出走して、5着でした。

プルメリアスターの初戦を振り返ってみましょう。スタートは抜群だったものの、鞍上の内田騎手は内を見ながら下がっていき、5番手に。道中そのまま。4コーナーを回ると一気に進出。一時は2番手になり、その時点で先頭にいたスモーキーナイトを交わす勢いがありましたが、残り200mでいっぱいになってしまい、5着で終わりました。今日は芝1800m。もし1600mに出ていたらもう少し前の着順だった可能性もありますが、それは結果論ですね。
なお、1着馬は我がPOG指名馬ダノンリバティでした。
プルメリアスターのオッズですが、1つ前のレースの頃は15倍未満でしたが、5Rの出走馬がパドックに出てくるとものすごい勢いで下がって行き、最終的には30.7倍、10番人気でした。それで5着だったのだから、これはいい結果だったと解釈しましょう。ちなみに、馬体重は410kgでした。もう少しあると思ったのですが…

この馬を管理する矢作師の新馬戦での評価ですが、ある競馬評論家は、初戦は調教代わりに出走させ、2走目以降に本気を出すと言い、ある競馬評論家は、初戦からきっちりと仕上げてくると言います。まあ、矢作厩舎は数多く使う厩舎。プルメリアスターは続戦し、次はさらに仕上げてくると思いましょう。