ワガママ生活のススメ

普通の主婦の日常

細っい糸でキッチンクロス

2017-12-13 11:51:00 | 手織り
以前 お友だちが織っていたキッチンクロスがとっても素敵だったので、まねっこしてチャレンジ。

彼女は16本/1㎝と言う緻密さだったけど、手持ちの筬の関係で今回は14本/1㎝。経糸は綿50%麻50% 細さは2/20。
今回は520本かけました。

糸がからまるのでは…と不安だったけど案外スムーズ作業は進み。


最後の筬通しもするするとクリア~


私はソウコウ通しも筬通しも立ったままで作業をしています。単純作業の連続なので集中力が切れてきたら、その場で軽くスクワットしたり( ̄∀ ̄*)。
少しはエネルギー消費になってるかな(笑)

手織りは経糸張りが面倒でダメって言う人が多いって聞くけど、逆に好き派も意外と多かったりする。
どんな素敵な作品になるのかなぁ…とかワクワクしながら作業をすすめて準備完了!になったときの達成感はクセになります。

で、実際に織り始めてみると…。
あれ?イメージと違う(๑•́_•̀๑)シュン
となる事もしばしば。

はい。今がまさにそういう感じ。


柄とか分からないよね。
ぐーっと近付くと。


何か思ったのと違うわー。
違和感ありあり~。
緯糸の色が濃かったからかな。何かとてもゴツい感じになってるし。
とても布巾とかに使いたい感じには見えないわ。
すごく張り切って始めただけに残念。

けどまぁ、織り機から下ろしたらまたイメージが違うってこともあるし(期待を込めて)、まずは織り上げましょう。
がんばるぞー。

ホリホリ対策

2017-12-06 12:23:38 | 
ミントの掘り掘り行動は、サプリメント開始後もおさまる様子もなし。
どんどん雪は降る、屋根に積もる、滑り落ちる…。
だって、こんなんですもん。

除雪機の音もするし、どうしようもなし。一応、靴下を履かせてみたけど掘り掘りであっという間に穴が開き…。
どんだけ掘ってんだ?って感じ。

結果、掘りたい気持ちを抑えるのは無理だと判断。ケージにクッションやら毛布やら手当たり次第柔らかそうなものを敷いて、ミントをIN。
もうどうぞお掘り下さいって感じに。


今のところ、何とかうまくいってるかも…です。
先生が言うように、抱いたり、遊んであげたりが報酬になってしまい、行動を強化させてしまうというのも分かるけど、小さく震えながら一心に掘っている姿をみると、本当に怖いんだろうなぁって思うのです。
でも、何とか適応していかない限りずっと続いちゃうわけだから、こちらも腹をくくるしかないわけですよ!

あ、もちろん一緒にいてみてあげられる時はフリーにしてますし、ご飯やおやつはちゃんと食べてますから大丈夫かと思います。

それより、そんなこんなでイラつく私の気持ちを敏感に感じているのは、ミントではなく小麦で…。
ちょっとしたことで、私の顔を心配そうにのぞき込んできたり、身体をぴったりくっつけてきたり。

小麦の反応は私のイライラメーターなのかも。
犬って本当に不思議な生き物だなぁ。

ベルト織りworkshop

2017-12-03 10:56:31 | 手織り
お世話になっているアトリエリナムさんでベルト織りを体験してきました。
家では大きな織り機と格闘しているのですが、この日は指先のさじ加減命のちまちま作業。
実は私、このちまちま感が好きっ。
完全にはまりました(*´艸`*)♡

せっせと織ってフィニッシュしてみたら、案外短かった。しかも、改めて先生のサンプルと比べてみるとヨレヨレしてるし、柄がスカスカしてるし笑えちゃった٩(๑>∀<๑)۶


裏からみるとこんな感じ。


さてさて、忘れないうちに家に帰ってから手持ちの卓上機でチャレンジしてみましょ!

うふふ。できそうですよ。
バッグの持ち手、カーテンタッセル、
ワンコの首輪、携帯やデジカメのストラップいろんなものに使えそう。

楽しみだ~。