ワガママ生活のススメ

普通の主婦の日常

歯根膿瘍…ミントが大変だ

2018-04-21 17:08:48 | 
今朝、みるとミントのほっぺから出血&膿がだらーっΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
びっくりする~。単純に引っ掻いたわけではなさそう。もしや歯から?と思った。健康診断で歯肉炎を指摘されていたからね。まずは病院へゴー

こういう時、ミントはエリザベスカラーも嫌がらないので助かった。小麦は過去に2度破壊している…。

診察の結果はやはり歯根膿瘍。歯槽膿漏で膿がほっぺから出ちゃったらしい。
ほぼほぼ予想通りの結果。毛を刈って傷を洗ってもらって。痛み止めや抗生剤をしてもらい。飲み薬をもらって1週間後再診です。

でも繰り返す可能性大なので、歯を抜かなくちゃならないようです(๑•́_•̀๑)。

確かに歯の管理は飼い主の責任。一応、歯磨きはしていたけど、効果的にできていなかったのは分かってます。
嫌がるこを押さえつけてはできなくて…反省します。

ミントは去年、組織球腫で反対側のお顔を手術してるのよね。
かわいそうなことをしちゃったわ。
ごめんよ。

飼い主的にはめげるけど、めげるとワンコも不安になるから、できるだけ平常心で頑張ります!

とりあえず食欲はあって、ご飯もたべてるので大丈夫。早く元気になろうね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿