~こもうさよみ~ 15亀の飼育日記

ことらの仔育て日記。
大変だけど楽しいリクガメ飼育。

厠(かわや) by葉~ちゃん。

2010-12-12 | 日々の生活
12/12(日)

今朝カメ部屋からガタガタと大きな物音がしていた
何をやら始める事かと知らん顔しつつ...
カメ部屋に入ってびっくり

葉~ちゃんのンマエリア用のペットトレーがトイレ前を陣取っていた
チラリと覗くと

あら...まぁ
でも、うんpが掃除されていないのはなぜ@@
何か意味があるのか(-"-;)

とーしゃんが帰って聞いてみると。
葉~ちゃんは朝一にトレーの端に大量のチッチをしたらしく
それが外にあふれて水(チッチ)浸しだったとか。
ブルーシートがあるから床は大丈夫だけど...
それならいっそトレーを取ってしまえ
に、なったらしい(とーしゃん、元々トレー反対派なので)
取っ払ったトレーの置き場に困ってトイレの前に立てた模様
※下手な場所に置いて葉月が倒すと危険なので...

で、葉~ちゃんは.....
とーしゃんが出かけた後にこの微妙な隙間に入って頑張ったらしい
素晴らしいよ、うん(笑)

トレーがなくなってまた様子が変わって大丈夫かな...

そんな心配は要らなかった(^^;


かえって広くなってちょっとでも段差がなくなって食べやすそうだ

朝ごはん(10:00~)<Ca末(D入り)添加>
~メニュー~
・サニーレタス:大1個。根元だけカットして。
・小松菜:特大1袋。根元だけカットして。
・大根菜:大1本分。根元だけカットして。
・サラダ菜:特大1個。根元だけカットして。
・山東菜:大1/2束。根元を多めにカットして。
・きゅうり:大2本。斜めの薄めのスライスで。
・パプリカ(赤):大1個。
・青梗菜(おやつ):大4株。根元だけカットして。

~グラム数~(おやつの加味なし)
ねーさまたち⇒160g、モモ、うちわ⇒38gずつ
ヒョウモンズ⇒600g、葉月⇒500g
あかむら⇒180g、わかたま⇒40g強ずつ、きく葉⇒
※おやつの重量⇒460g

~体重~
コジ⇒838g、四つ葉⇒888g、紅葉⇒1,017g
モモ⇒361g、うちわ⇒342g
左近⇒2,285g、妙善⇒6,300g、葉月⇒6,780g
明石⇒1,404g、紫⇒1,418g
たま葉⇒589g、わか葉⇒522g、きく葉⇒414g


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u-ko)
2010-12-12 22:50:57
あ!そっか~今まではトレーがあったのですね。
水浸しシーツが吸ってしまうと実際の量って分かり難いですが、ない場所にすると水溜りどころじゃないですよね
で、またいい場所見つけた~
もうここしかないでしょって絶妙な場所です(笑)
凄い!前進で入ったはずなのにくるりとこっち向きで頑張ってキレイに出てきた!
明日、子連れ出勤頑張って下さ~い!レポートが楽しみ
返信する
Unknown (鯛子)
2010-12-13 10:00:51
シーツ・・・シッコの量が凄そうなので大量に吸い込んだ事でしょう・・・
どんなけあるのかな??
葉月ちゃん、ウン子一か所に綺麗ですね~
踏んだ後も無く、きちんと・・・
凄い掃除しやすそうっ!
凄い、躾してあるように思いますよ・・・

トレーとっても心配なくご飯食べてますねv
よかったですv
返信する
u-koさんへ (ことら)
2010-12-13 10:43:24
おはようございます^^
サンドラちゃんも同じでしょうけどキャッチしはぐるととんでもない量ですからね
トレーは室内飼育用のペットサークルの一番大きいヤツでコジ、モモの開放第一弾用に買ったものなのですが
柵はカメズには高すぎてかなりお世話がしずらいんです
もう少し背が低い柵なら葉~ちゃんにぴったりなのに残念
一応何か欲しいかな、って思ったのはことらだけのようでした
トレーがなくなってからまだ一日ですが、今の方がかなりラクです。笑。

隠れたうんpを見つけた時は「何のおまじない状態でした~(笑)
そうそう、ちゃんとターンできるのがすごいですよね
カメはバックできないって聞いていたけど葉月、ちゃんとバックするし...
次から次へと型破りな葉~ちゃんです

11時に家を出ます
晴れ女の葉~ちゃんなのに今日は生憎のお天気
電車は止めて車で出動することにしました。
バギーを持って行くかギリギリまで悩んで悩んで、積み込みようやく完了です
※運転席の周りはスペアのペットシートにティッシュに45Lのゴミ袋をくくりつけて...w
手を伸ばせば届く位置に全て揃えました(爆)
仕事中の写真は多分撮れないと思うけどレポは頑張ります♪
仔連れ出勤の参考になればいいな
では、行ってきまっす
返信する
鯛子さんへ (ことら)
2010-12-13 10:53:17
おはようございます^^
ころころと環境を変更させるのはかわいそうなのですがトレー外しました~♪
過去にそれでコジ、モモがご飯食べなくて失敗しているのでピリピリでしたが葉月は頑張ってくれているのでよかったです
チッチの量は通常うまくキャッチできてペットシート(ワイド)3枚ですw
外すと部屋じゅうあちこちに「水溜りさん」が...(笑)
排泄の躾は特にしていないのですが前の飼い主さんはかなり厳しかったようです。
※挙句に育てきれないとショップに返品された葉~ちゃんです
自分が汚れないように、おかーさんに怒られないように。
ちっちゃな身体と脳みそで必死に頑張る葉月は我が仔ながら健気でたまに涙が出ます

置き去りにされた過去を持つ葉~ちゃんなのでトラウマはあり3年以上経った今でも大変です。
お出かけ先でことらの姿が見えないと3分待てずに大パニック起こします
そんな彼女とことら家で一番気難しい四つ葉を連れての今日の仔連れ出勤です
気合い入れて行ってきます
返信する
Unknown (こころ)
2010-12-13 18:32:34
凄い量のうんちゃん@@
立派です(笑)
しかし良いところを見つけてしましたねぇ~
考えたのでしょうね、偉いです。
えっとう・・今日病院かな?
どうなったんだろう@@
先にお疲れまさでした(笑)
葉~ちゃん美人さんになったかなぁ~
連れて帰って来れるのかな????
返信する
こころさんへ (ことら)
2010-12-13 19:34:33
こんばんは&ただいまです^^
うっちゃんひとり分のうんちゃんです(笑)
よくこんなところに入ってちゃんと出てきたこと~ですね。
しかもうんpまで頑張って...w

病院、行ってきました。
ちゃんと全員で一緒に帰ってきました
って言うか...あのセンセ~、さすがです。
麻酔無しで30分近くかけて実に奇麗に整えてくれました。
実は葉~ちゃんの嘴、折れてグラグラで大変だったのですが
この後更新しますので明日にでも見てやってください
返信する

コメントを投稿