家からはじめよう!

地味に菜園やってます!
食卓に緑を!と言うことで秋冬は葉物栽培です(#^^#)
最近はラッピングにハマってます♪

オリーブの木剪定

2009年08月09日 | 観葉植物


ちょうど1年前の8月に来た、我が家のシンボルツリーは『オリーブ』。

1年前のオリーブは → こちら

ヒョロヒョロとして、支柱に頼りながら立っていたオリーブでしたが、1年経って大きく、枝や葉を広げ歩道に飛び出すほどになっていました。
すこしうっそうとしていてそれを良いことに、雑草もそのままに。。(恥)

そして足元にはある程度仕切りはあるものの風の吹き溜まりでゴミが溜まったり、道行く人がポイ捨てして行く始末。。

これはいい加減見て見ぬ振りは出来ないなーと思って、思い切って剪定をすることにしました。


オリーブの木の剪定は、2月に行うのが最適で、4月の発芽期に備える…

地域によって違いが有りますが、関東(含む)より南の平地や温暖地といわれるところでは春3~4月と秋9~10月を目安に行います…


などと、検索するといろいろな時期が出てきます。
オリーブにも品種があるからだと思いますが、我が家のオリーブの品種がわかりませーん。

なので、後者の方を参考にしつつ、思い立った時にバッサリ剪定してみました。



どうでしょう?スッキリしたでしょ??
根元が見えて風通しが良いようにしました。
雑草も抜いて、キレイに清潔になりました!

その後に、



根元に、防犯ジャリを敷いて、5株花を植えました。

これだけキレイにしておけば、ゴミを捨てる悪い心の持ち主はいないでしょう…
と、願いたい最近です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« サーキュレーター | トップ | 菜園秋の準備 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももたんく)
2009-08-10 12:55:37
先日、お近くを通りました~

おっっ、もじゃもじゃしてるーって思って通り過ぎました。笑
突然だったのと、遠めからお留守のご様子だったので。。。
パネルもあるので、近いうちにお会いしたいですねっ♪

庭は…変化なしですよ~草がうっそうとしているくらいかな?笑
Unknown (ほまれ)
2009-08-12 19:46:30
人の敷地にゴミを捨てるなんて信じられないですネ(怒)
その昔実家に住んでたころ知らない人が
ウチの庭に仔猫を捨てて行った事を思い出しました…。
家猫として迎えましたけどネ・・・。

オリーブの剪定の時期なども色々あるのですネ。
アフター写真とってもステキです~♪
Unknown (calorie0)
2009-08-13 00:39:40
オリーブの木って知りませんでした。
緑が濃くってきれいですね~
それに、白い砂利に赤い花、葉の緑、とってもすっきりステキです。
もう、ゴミを捨てるどころか
写真を撮ってしまいたいくらいですよ~~(笑)
ももたんくさんへ (komoto)
2009-08-15 06:53:25
いやん!もじゃもじゃ見ちゃいました?( /ω)ハズカチッ!!!
今はだいぶスッキリしましたよ~♪

また近くにいらっしゃる際は、連絡くださいねー。
掃除しときますんでっ!( ̄∇ ̄*)
ほまれさんへ (komoto)
2009-08-15 06:54:53
ありがとうございます~♪
外壁がグレーで暗い印象なので、白ジャリでイメージUPしました!

それにしても、人の庭に捨て猫とは驚きです!
捨てるのも許せませんが、なぜココに~?゜ヽ(゜´Д`)ノ゜。って感じ。
ホント信じられない行為ですね!(*`ω´)キーッ!!
calorie0さんへ (komoto)
2009-08-15 06:55:43
ありがとうございます!白ジャリと外壁のコントラストも狙ってみましたヾ(´∀`*)
ゴミが減ると良いのですが。。
手入れをしていると道行く人によく声をかけられるので、
通る一瞬でも癒されてもらえたら~と思いつつ、
手入れを怠ってはいけないと実感しました。
オリーブは、大きくなり過ぎない常緑樹で、葉の裏が灰緑色なんですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観葉植物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事