津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

旭町魂で気合いだぁ!

2012-07-11 21:50:54 | 日記
網代多賀ロータリークラブの例会を終え、午後7時より今夜も旭町の太鼓練習に向かいました。

今年も「岡ひろみ」ちゃんは私とコンビで旭町の山車にて笛を吹きます。

私は笛を吹きはじめて30年あまりで、旭町を指導して20年、この30年間ほとんど独りで指導し笛を吹いて来ましたが、昨年から彼女が来てくれて本当に助かっています。

彼女は今年も頑張っていて、ヤル気は誰にも負けないくらいあると思います。

先日も私のお店で、特訓をし、私が太鼓を叩きながら、彼女の笛の指導を致しました。

また、私の笛の恩師である内野正男師も旭町に2度駆け付けて頂き、彼女の笛の特訓の成果を確かめに来て頂きました。

彼女は内野師の元へも通い指導を受け、彼女なりに勉強し吸収したのではないでしょうか。

本番では昨年より上達した笛を必ず吹けるよう、私も全力で指導したいと思います。

あっそうそう、もうひとり指導している息子がいますが、まだまだ修業中で、とても聴かせるような笛ではありませんが、スパルタで仕込むと… 彼は「誉められて巧くなりたいです!」と、あまっちょろいことを言ってきます。

どうせ笛を吹くなら、一流の笛を吹いてもらいたい!

これは教えている私の二人への願いです!

才能やセンスは二人とも素晴らしいので、あとは本人の努力次第だと思います!

旭町魂で頑張れば小田原囃子の笛は上手くなりますよ!

ファイト!
コメント

網代多賀ロータリークラブ7月例会

2012-07-11 21:38:06 | 日記
網代多賀ロータリークラブの7月例会が正午より、やまとやさんにて行われました。

新会長となられた倉田氏の最初の例会のため、熱海南ロータリークラブから青木義美前会長と青木敬新会長がゲストで来られ、お二人からご挨拶を頂きました。

例会では倉田新会長の所信表明もあり、今月から倉田新会長のもと私達も陰ながら支えて行きたいと思います。

一年間どうぞ宜しくお願い致します。
コメント

旭町ファイト!

2012-07-11 16:27:19 | 日記
この日は早朝から片付けや引っ越し、そして会議が2回あり、少し身体も疲れて来ましたが、子ども達に負けないように自分にカツを入れて 自宅を出ました。

笛を吹くと頭がボーッとし、熱がありましたが、これは日射病の初期症状で、毎年私が体験する夏特有のことです。

炎天下でも身体が慣れてくると、私は日射病や熱中症にはかからなくなります。

さて、太鼓の練習も後半となり、旭町でも追い込みとなるのですが、子ども達も少しづつ上達しています。

楽しいお祭りにするためにも、しっかりと太鼓を練習し、本番では真面目に今まで努力した練習の成果をフルに出してもらいたいと願っています。
コメント

東京電力からのお詫びと説明会

2012-07-11 15:47:27 | 日記
熱志会の打ち合わせを行った後、午後3時から同じく議員サロン室にて東京電力に来て頂き、電気料金値上げ関連の説明会が行われました。

まず冒頭に東京電力から昨年の東日本大震災による原発事故及び計画停電実施の謝罪がなされました。

また、電気料金値上げに対しての説明をして頂きました。

なぜ電気料金の値上げをしなければならない大きな理由には原発を止めているので火力発電を活用するため、燃料費の高騰や燃料使用量の増加などのため、やむを得ない値上げだと説明がありました。

この説明を聴いた印象では原発をフルに活用すれば値上げはしないと聴こえましたが… 原発を使用しないなら値上げしますと感じてしまいましたが… そのように感じたのは私だけでしょうか?

私からは電気料金値上げをすると、低所得の単身高齢者などが冷房を使わず体調を崩し、生命の危険性も心配なので、検針などを小まめにして頂き、出来れば声掛け検針を実施して頂きたいと要望致しました。

また、市立図書館の格安売却などもお願い致しました。

いずれにせよ、二度と計画停電などを引き起こさないよう東京電力の対策を万全にして頂きたいと思います。
コメント