津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熱志会打ち合わせ

2012-07-10 23:40:11 | 政治
中野2組の祭典の片付けと長浜での海の家組合の引っ越し作業を終え、午後1時からは、熱志会(民主党・市民クラブ、熱海市政調査会、熱海絆の会)の打ち合わせが、熱海市役所内の議員サロンにて行われました。

この日は熱海市政調査会の村山議員が所用のため欠席致しましたが、2会派の5人にて意見調整を致しました。

冷房を使用せず、打ち合わせをしたので汗だくになってしまいました。

この後は、東京電力からの説明会に出席致します。
コメント

長浜・海の家の引っ越し作業

2012-07-10 18:19:11 | 日記
朝6時からの中野2組の祭典後の片付けが終わると、朝9時からは長浜の海の家の引っ越し作業をしました。

外はかなり暑くなり、日向にいるとジリジリと太陽の日射しを浴び、日焼けをしてしまうと思います。

倉庫から一年ぶりに出された冷蔵庫や厨房用品、机など、トラック3台で何度も運搬しました。

特にパラソル100本、サマーベッド50脚の運搬では、腰をひねったらしく、痛みを堪えながら、このブログを作成しています。

昨年は大震災のため、客足が落ち込み、売り上げもよくありませんでしたが、今年こそは多くのお客様に長浜へ来て頂きたいと思います。

昼頃には引っ越し作業は終わりました。

組合の皆さんお疲れ様でした!
コメント

中野2組お祭りの片付け

2012-07-10 17:59:24 | 日記
津島神社例大祭も無事に2日間が終わり、朝5時半に起床し朝6時から中野2組のお祭りの片付け作業に参加しました。

注連縄の撤去作業や 防災テントの撤去、山車の片付けなど、沢山の作業が残っています。

準備では、あーしよう!こーしようと!時間もかかりましたが、片付けるとなると2組の皆さんで一斉に作業をすると、2時間程で全て片付いてしまいました。

また来年まで祭典はありませんが、楽しい祭典を目指します。

2組の皆さんお疲れ様でした。
コメント

津島神社例大祭2日目最終日

2012-07-10 10:07:28 | 日記
7月の第2土日は中野地区の津島神社例大祭であります。

以前は7月13日宵宮、14日本宮でしたが、平日では子ども達を始め氏子の皆さんが参加しにくいとのことから祭典日を固定せず、第2土日に変更することになり、かれこれこの変動制になってから20年以上が経過しています。

多賀の風俗、民俗を編纂した多賀村誌には、「昔、津島神社の辺りに小さな祠があり、亥の満水(洪水)により祠が網代の宮崎に流れつき、祠は網代で祀られるようになった」とある、つまり中野から お宮が流れついた場所が「宮が着いた崎」で「宮崎」と呼ばれ、阿治古神社にも牛頭天王(スサノオウ命)が祀られています。

その名残なのか片町の山車の彫刻には牛頭天王が彫られています。

中野と網代地区には縁深いつながりがあると感じました。

さて、初日は朝5時に起きて、注連縄を張り、山車の飾り付けと神酒所を作り、少し疲れ気味でしたが、2日目は目覚めも良く、総代の皆さんとの本宮祭にも招かれ、午後2時に2組の山車は出発致しました。

途中、雨が少し降りましたが、山車巡行には支障なく、2組の山車は元気いっぱいに町内をくまなく廻ることが出来ました。

毎年感じるのですが、地域の人々が意気投合し団結力により心ひとつになるイベント行事は神社の祭典ぐらいではないかと思います。

やはり、氏子を纏めてくれる神の力なのか?

2組の山車は夜8時半まで巡行されました。

今年の祭典も多くの皆さんのお陰様をもって無事に終了致しました。

誠にありがとうございました!

お疲れ様でした!
コメント

津島神社例大祭・本宮祭と直会

2012-07-10 07:50:17 | 日記
津島神社例大祭宵宮祭を無事に終え、2日目の本宮祭が午前11時より津島神社社殿にて、雨宮宮司のもと厳かに行われました。

私は地元の議員として招かれ、玉串を奉奠させて頂きました。

その後、氏子の皆さんと共に社務所内にて直会となり、雨宮新宮司の宮司就任もお祝いさせて頂きました。

新宮司には就任後、初の神社例大祭となり、思い出となるのではないでしょうか!

午後1時半になり、中締めをし、散会となりました。

津島神社総代会の皆様、誠にありがとうございました!
コメント