津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中野2組は絶好調!

2012-07-03 18:01:52 | 日記
中野3組の太鼓練習の後、2組の太鼓の指導に行きました。

津島神社例大祭まであと僅かとなり、子ども達も真剣に覚えようと集中力が増して来ました。

20年前は5班まで太鼓チームが出来ましたが、現在は2班がやっとです。

子ども達の中には近隣に同級生が全く居ない子もいて、淋しいと本音を漏らしてくれた子どももいます。

少子化対策は重要だと誰もが感じています。

そんな中でも2組の子ども達は頑張っています!
コメント

中野3組の太鼓練習中盤

2012-07-03 17:48:55 | 日記
中野町内会3組の太鼓練習へ行きました。

子ども達も毎日頑張って練習をしています。

覚えの良い悪いもありますが、郷土の伝統文化を守るうえでも、子ども達に楽しみながら練習をして頂きたいと思います。

3組でも組長さん始め、近隣の皆さんが子ども達をサポートしてくれています。

地域の方々をひとつに纏めてくれる祭典は素晴らしいと、つくづく感じています。

3組の皆さんお疲れ様です。
コメント

旭町・山車の移動

2012-07-03 17:29:01 | 日記
熱海の旭町の山車を1年ぶりに錦町の山車倉庫から出して来ました。

午前9時に旭町町内会の皆さんが集まり、山車倉庫から山車と太鼓一式を出しました。

来宮神社例大祭に併せた「こがし祭り山車コンクール」に参加するため、山車の装飾と太鼓練習が始まります。

この旭町の山車は現在ある各町内会の山車の中では一番古く 、山車本体は総欅造りになっています。

山車には当日に欅の木彫り彫刻がはめ込まれ、美しい彫刻を見ることが出来ます。

仮設の山車小屋も出来上がり、太鼓練習場と神酒所も完成します。

午前10時半には全ての引っ越しが終わりました。

旭町の皆さんお疲れ様でした!
コメント