津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東町の太鼓練習始まりました。

2012-07-02 13:39:04 | 日記
中野2組の太鼓練習が終わると、今度は東町の太鼓練習に向かいました。

毎年東町には私の息子と娘が太鼓練習に参加しています。

今年は東町が責任当番町ですので、いつもより更に気合いが入っていました。

熱海市内では今年も30町以上が太鼓の練習をしますので、今月の祭典日まで午後7時から9時までは至るところで祭り囃子が聴こえて来ます。

東町も子どもの数が減少していますので、今後の山車による祭り囃子の演奏は難しくなるかも知れません。

この少子化による伝統文化の継承問題は 真剣に対策を考えていく必要があると思います。

コメント

縁の下の力持ち

2012-07-02 13:32:58 | 日記
仕事の打ち合わせのため、この日は中野3組の太鼓練習時間には間に合うことが出来ませんでしたが、午後7時からの中野2組の太鼓練習には何とか間に合うことが出来ました。

さて2組の太鼓練習も中盤となり、この日も大太鼓を私が独りで叩きました。

太鼓練習に毎日参加していつも感じることは、毎回子ども達の太鼓練習を見守り、何かと応援をして下さる方々がいることに感謝と頭が下がる思いです。

ご自分のお子さんやお孫さんが太鼓を叩いているわけではないのに、連日連夜に太鼓練習を見に来て下さいます。

お祭りとは人に誘われて集まるのではなく、自然と地元のために人々が集まるものだと、つくづく感じました。

地域の皆さんの力がひとつになる祭典は素晴らしい行事だと思っています。
コメント