津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中野2組太鼓練習3日目

2012-07-01 06:15:36 | 日記
中野3組の太鼓練習から次は中野2組の太鼓練習へ向かいました。

この日の2組では大太鼓を叩けるものが私しか居らず、約1時間にわたり、大太鼓を独りでやり抜きました。

明日あたりは腕が上がらなくなるかも知れません…が。

しかし、子ども達が一生懸命に頑張っている姿を見ると、疲れたなどとは言ってられません!

楽しいお祭りとなるよう頑張ります!
コメント

中野3組の太鼓練習

2012-07-01 04:17:12 | 日記
中野3組の太鼓練習が、午後6時半から始まりました。

中野3組でも少子化のためか去年より、子ども達が少ない気が致しました。

神社の祭礼に山車文化が根付いている熱海市は神輿より山車の方が子ども達の活躍の出番が多いため、子ども達の人数が少なくなると様々な部分に支障が出てきてしまい、結果として地域の伝統文化の衰退につながってしまいがちです。

そんな中でも中野3組の子ども達は元気に頑張っています。

中野3組の後は中野2組に向かいます!
コメント

これは何でしょうか?

2012-07-01 03:16:23 | 日記
今日も市内の後援会の方々に活動ビラを届けに歩きました。

画像の可愛いマスコットは以前から気になっていました。

実はこのマスコットは消火栓のカバーになっていて、近所の方の発案で手作りだそうです。

いざというときは簡単にカバーは外すことが出来ます。

勿論、消火栓を使わない無火災に越したことはありません!

近所の子ども達にも人気のマスコットカバーです。

地域の安全を守ってくれているようです!
コメント