古森病院@福岡市博多区 病院管理者のブログ

ベイサイドプレイス近隣にある長期滞在型病院です。投稿記事は管理者の独自見解であり、医療法人の見解ではありません。

Kaizen

2020-06-17 19:25:11 | 日記
古森病院@福岡市博多区です。

先日 当院の職員が 給食の下膳車を
動かしている際に 下膳車と壁に手を挟まれ
打撲となりました。

労災として もちろん整形外科を受診していただき
軽症ではあったのですが

整形外科に紹介状を書くために、管理人が被災状況を見に行ったところ



下膳車の前後の持ち手が消失していることが判明。
(ずいぶん長い間この状態とのこと)
そのために側面に手を添えて 動かしたところ
壁にぶつかったため手を挟まれたとのことでした。

当院の建物管理をしていただいているI工務店の方にお願いし
持ち手を前後に付けていただきました。



写真では写っていませんが、前面にも同じものを付けていただいています。
管理人は産業医でもありますので(当院の産業医は 管理人が経営者のため
数年前にお役御免となりました)環境整備も仕事のうちです。

この持ち手のおかげで
下膳車に関わる全ての職員が助かったとのことでした・・。
I工務店のYさん、いつもすみません。

今後も労災状況を確認したり、ヒヤリハット インシデントレポートを通じ、
環境整備を行ってまいりたいと思います。

https://komori-hp.cloud-line.com/




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当院の職員採用について その2 | トップ | 福岡市から特別給付金を頂き... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事