こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

まちかど文庫・あおぞら図書館・辻角ライブラリー・屋外本棚

2008年06月17日 | 教育
街を歩いていましたら、
写真のような物体が目に入りました。
携帯写メなんで画像がぼやけてますが、
青空本棚です。
梅雨真っ盛りの日に、青空ってのも変ですが。
高さ一メートル、幅二メートル半、厚みが四十センチくらいかな。
棚板が三段組になっていまして、
文庫だな一本分くらいの容量があります。
屋外ですから、屋根の部分はさびない鉄板。
中には、いろんなジャンルの本が並んでいて、
ガラス戸は自由に開閉できるようになっています。
棚の下方に但し書きがあって、
「この本は自由に取り出しお読み下さい。」
「みんなの本ですから、読み終えたらお戻し下さい。」と。
棚の屋根には「まち角の図書館 第3号」「JAながさき西海相浦支店」。

へ~、おもしろいねえ。と伴侶と関心してました。
街の公園や駅、郵便局、銀行、美容室、理容院、喫茶店、
商店、宗教施設なんかの屋外の提供を協力してもらって、
こんな文庫を設置したら、おもしろそうだけどね。

波止場や里山、なんかにあったりもしたら、
案外いいかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 功徳を積ませていただく、功... | トップ | 初体験、優れたファシリテー... »

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事