こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

猛 省

2005年03月20日 | つれづれ
ぐぉおおおお。。。。という
不気味な音とともにやってきた横揺れ。
震度4。
いやはや怖いですね、大地が揺れるのは。

絶対的に安心して寄りすがっている大いなる大地が、
不安定に揺れ動くというのは、怖いものです。
地震らしい地震の経験がない九州の人たちには、
ことさらです。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

地震発生の時、たくさんのご法事の参拝者で
ごった返していました。
私は、ある人に用件があり、
玄関から外へ出て、表の庭先で立ち話をしておりました。

大きな揺れに驚いた私は、
ただ呆然と不安な気持ちで、前倒しにゆっさと揺れる
本堂を見つめておりました。

時間がたつにつれ、増す不安。
そして、猛反省。
数多くの参拝者や家族の安全を考えた行動を
即座に取ることのできなかった事実。
危機意識や安全対策について、
少しでも心の隅に転がして置きさえすれば、
いざという時に、実際の行動に移せるはずです。

あぁ・・・、情けなかった。
             
ひたすら猛省。

・・・・おっとう、まだ余震がありますねえ。

やだやだ。               

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域はぼくらの玉手箱 | トップ | コンサート »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震お見舞い (つる)
2005-03-21 06:23:42
 福岡大濠公園の近くに住む親戚家族と、電話も携帯もメールも連絡取れません。昨夜電話は回復した模様なので留守電は入れられたのですがちょっと心配です。



 これはフキノトウですね。

天ぷらや和え物もおいしいですが、味噌炒めにしておくと香りよく日持ちします。伊豆ではクリスマスのころからみることができます。



発生時の地震情報

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320105647.05.6.html

返信する
今日 お世話になります (焚き火)
2005-03-21 08:35:22
あちこちふらふら散策し、山寺訪問いたします(^^)

「特性ちゃんぽん」間に合うかな~♪
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事