こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

信州のお土産

2012-07-07 | 食べ物
茅野に着いて山荘に向かう途中で初日なのにもうお土産を買いました。

茅野市豊平にある生産者直売たてしな自由農園は野菜も売ってるけどお土産類も豊富。
諏訪湖豆はクラシックなパッケージが気に入って購入。
わかさぎ甘露煮は母が好きなので。

翌日は北八ヶ岳ロープウェイ駅で干したこけももを見つけました。ちょっと珍しくない?
ケーキに入れるのは面倒なのでサラダにでも乗せましょうか・・・未使用。楽しみです。

原村の方のたてしな自由農園に寄りました。
そばドラはいろいろあって、ブルーベリーとくるみが変化球でおいしかったです。
ジャムも見ると買っちゃうのよねえ・・・
キイチゴなんだもんん・・

塩もなか、父が大変気に入ってくれました。白あんです。


入笠山の帰りにペンション村に行ったらかわいいパン屋さん発見。
そこのクッキーがサクサクでおいしかったです。
ベルグのクッキー。


最後の日、茅野駅の信州名産品モン蓼科もいろいろあって楽しい。
小天狗黒七味は安曇野のですが・・・


冷しゃぶにトマトを擂りおろしてたれを作ったんだけど、思いついてこれに入れたらすごくおいしくなりました。


信州特産氷もち。「茶通用のお菓子です」と書いてます。お茶席用???

パッケージのこの素朴さ!!!
原材料は水稲もち米(国産100%)のみです。
どうやってお菓子になるの・・・???



電車の中で早速あけてみんなで食べてみました。

え、え、え、え、え・・・・これ、お菓子?
そう、全然甘くないんです。しかもモソモソ。

「その他に飲料用に1個或いは2個を器に入れて熱湯を注ぎよくかき混ぜて砂糖やはちみつで好みの味にしてください」
そうか、こっちね、葛湯のようになるわけね。

もしかして登山用にいいんじゃない?
軽くて傷まず、お湯さえあればいいんだし。☆








『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ベリーベリースープ@高松 | トップ | 三十人ヶ仙@岡山県 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州★ (mimi★)
2012-07-09 01:02:20
お久しぶりです。
蓼科の沢山のお土産、どれも美味しそう......特に塩もなかと黒七味いいですね!いいご旅行になりましたね。
先月、丸亀町グリーンに行ってきました。
何でもあって人もいっぱいで、一緒に行った娘が感心することしきり。
そうよ、高松はすごいでしょ!ふふふ、といい気持ちでした。
Unknown (こもれび)
2012-07-09 11:54:35
お土産というほどのものじゃないんですけどね。自分がほしいものだけなんです。

お嬢さんもいらしたんですか~☆
ふるさと自慢?ができて何よりです!
ユザワヤはちょっと小さいけどね・・・(-_-;)
グリーンに有名なうどん屋さんの鶴丸が入るそうなのでまたまたいらしてくださいね。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事