こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

大判焼屋さんまだありました~@高松

2019-03-15 | お菓子・パン
昨日たゆまりさんが教えてくれた香西本町の植松に行ってみました。大判焼き、ありました!!
香西の旧道に面していて、ちょうど隣のおばあさんが一個買いに来てたところでした。

お店の方も高齢で、60年になると言いながら焼き立てを包んでくれました。

あんこも自家製だそうです。中はお好み焼きの鉄板があってレトロな雰囲気でした。

帰りの車の中は重曹の匂いでいっぱいになりました。相当使ってるね・・・・
昔のお菓子の匂いですよね~

食べてみたらやっぱり重曹が効いてます、ふっくらしてるもの。で、生地の方が多い、というかあんこが少な目でした。

もっとあんこがあってもいいけどね。あんこがまた甘すぎず、ちょっと塩がきいててぺろりと食べちゃいました~

友だちにも差し入れしたら同じような感想でした。
彼女が大野におかうちというのがあるみたいだよと教えてくれたのでまた行ってみよう。
もにもにさんが教えてくれたイオンのもね。
しかしどれも旧市内からは遠いわ・・・・(-_-;)


夕食はコモちゃんの希望で牡蠣ごはん。白ご飯ドットコムのレシピで。牡蠣がふっくらしてできるのでいつもこのやり方です。
お米は洗ってざるに打ち上げておいて、出汁を作って、牡蠣を洗って・・・

出汁と醤油と酒を煮たたせて牡蠣を入れて2分ぐらい煮ます。

牡蠣は打ち上げて出汁を冷まします。牡蠣が大きかったので食べやすい大きさに切りました。
  

出汁が冷めたらお米を釜に入れて出汁を注ぎ、2合に達しなかったら水を足します。

炊きあがる5分前に牡蠣を入れます。できたら混ぜて5分蒸らします。

おいしくできました~








『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 店名がシンプルなパン屋さん... | トップ | 大内(おおち)パセリはくせ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子・パン」カテゴリの最新記事