こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

岩本寺門前は魅力的スイーツがある@四万十町

2019-10-13 | 車で四国遍路

四万十町というより窪川と呼びたい~窪川で四国霊場37番札所岩本寺へお参りに。

町の中のお寺です。 両側に甘党がワクワクするお店がありました。参拝終えてからね~~~

 

ここは弘法大師の七不思議伝説があります。

 

手を清めてろうそくとお線香をあげて本堂と大師堂でお参りします。お経は読めないので南無大師遍照金剛を唱えます。

納経所で書いて頂いてから門前のお店、松鶴堂さんへ。

鮎の最中!

上生菓子がきれい~ 三度栗が有名らしい。

色々あるねえ~迷うねえ~~三度栗と鮎を買いました。

 

向かいのお店は若い人向きだねえ。果物屋さんらしいけど・・・まるい青果市場というお店でした。

ブンタンがもうあるわ!緑色だけど? 黒い西瓜とか珍しい。新高梨もたくさん。でもこっちだよね。

特別なかき氷のようよ。

スイカにしてみました。

お~~、おいしい~、スイカの香りが濃い!ふわふわのフルーツかき氷です。すっと溶けてスイカジュースになります~

丸いのは凍らせて硬いシャーベットみたい。少し溶けてから食べるとメチャおいしかったです。

 

三度栗は車の中で食べました~

弘法大師が岩本寺近くを通っていると子どもたちが栗の実を取っていたので、ひとつだけ下されと言うと子どもたちが1つくれて、そこで大師は歌を詠んだ。

栗三度子のとる実 木も小さくいがもささずに

それから栗の木は高くならず実は年に三度なるようになった、という伝説です。

栗饅頭です。おいしかった~

 

鮎も車でおやつに。

あんこは緑色でかわいかった~

 

旅は必ず体重が増える!

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 男木島の瀬戸芸は坂道多し@高松 | トップ | 四万十川・しゃえんじり @... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

車で四国遍路」カテゴリの最新記事