こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

わらびもちの八つ刻 醍醐@香川県

2019-11-07 | 食べ歩き(県内ランチ+夕食+おやつ)

作って20分以内に食べないといけないスイーツ。本わらび餅、1000円。店頭で3人で分けて食べました。ここに腰かけてね。

確かに、違う!プルプル度が違う!妙な粘り気がない~雑味がない~おいしい~。わらび粉100%のって食べたことないわ~これなのね~

他にいろんな種類があります。

わらび粉はあのワラビの根っこからできてます。すごく貴重なのでお高いものですって。

確かに家にあるわらび粉の袋を見ると甘藷デンプン100%でした!わらび粉は全く入ってません。

以前荒木屋でも売ってたわらびまんじゅう(今たからで買えますが)好きなんだけど、ここではわらび大福と称してます。残念、この日は本当は定休日だったのでありませんでした。

なので普通の定番わらび餅を買って帰りました。これなら少々時間たってもおいしく食べれます。

お店の名前醍醐は醍醐天皇(西暦9世紀)が大変好みであったとされる、牛乳からできる液汁のことです。

八つ刻はつまり、おやつってことですね。なかなか渋い店です。イートインは無いので適当に食べました・・・・

お、前園も来てた~

 

家に帰って食べた定番わらび餅。冷蔵庫に入れてはいけません。帰ってすぐに食べました。

甘藷デンプン入りでもこれで十分おいしい。甘藷デンプンとわらび粉の比率はわからないけど、やわらかいのに腰があっておいしかったです。240円。

 

急に寒くなって、これからはわらび餅は冷やさなくてもいいね。

コモちゃんのお兄さんがハッタケをくれました~~☆もちろん天然~~☆

とてもきれい。酒と醤油と水で煮ます。

きのこってなんておいしいんでしょうねえ~ご飯が進んで困ります。

 

 

 

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 可愛いイランの女の子 イラ... | トップ | タブリーズで世界遺産 イラ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi★)
2019-11-07 20:45:22
母がこのお醤油煮でお茶漬けをするのが大好きでした。懐かしい〰。
こちらでは見かけなくなりましたが、まだあるんですね。
ほんとにキノコっていいお味ですね。
Unknown (こもれび)
2019-11-07 22:09:53
そうなんですよね、ハッタケはちょっと年配の方がお好きです。
うちの両親も大好きでした。

キノコは地方地方で食べるものが違うようで、ハッタケも岡山では食べないそうです。

コメントを投稿

食べ歩き(県内ランチ+夕食+おやつ)」カテゴリの最新記事