こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

そば吉に行ったのは押し寿司が目的@香川

2020-05-21 | 高松とその周辺ランチ(2017年以降)

久しぶりの外食は産直の帰りに国分寺方面でということで、坂出市府中町のそば吉。

時間が早かったし、とてもすいてます。よかった~目的のお寿司もたくさんあります。

先に取ってテーブルに持って来て置きます。みんな夕食用に押し寿司やちらしずしを買いました。讃岐では鰆や空豆が取れる今の時期に押し寿司にして配るというのが風習でしたが、最近は自分で作る人も減って来てるかな・・・・

お蕎麦は友だちがいつも食べるという生醤油にしてみました。

江戸前のお蕎麦でおいしい。かけそばもおいしそう。

 

夕食はこのお寿司。

母が作る押し寿司は上に乗せるのは酢でしめた鰆と空豆と木の芽だけだったような気がするわ。酢飯の間に穴子と蕗と筍と干し椎茸の刻んだのをはさんで。もう一度食べたい、母の味。

押し寿司の木の型も実家から持って来てるんだけど、なかなか作る気にはなれない。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼やか~~二蝶のお弁当@高松 | トップ | ビニールの衝立設置・・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿