こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

とうがんのえびあんかけ

2010-08-17 | 食べ物(おうちごはん)
48p とうがんのえびあんかけ

とうがんは塩茹で7分、えびのだしで煮るのが15分。

とうがんの色がテキストではとてもすっきりとキレイなのに・・・

薄口醤油なんだけどウチのは濃いのかな。

でもコレは家人に評判よく、とても気に入ったので二度作りました。
おいしくて手が込んでるって感じがする点がいいです。


他に28pオクラとえびのしょうが炒めも二度作りました。

夏のえびは大きくておいしいです。

103p モロヘイヤと木綿豆腐のスープ。
モロヘイヤは葉を摘み取って茹でて水にとってから水気を絞って細かく刻みます。

ベーコンを炒めて水を加えスープの素、サイの目に切った木綿豆腐を加えて煮ます。
最後にモロヘイヤを加えて塩コショウ。

モロヘイヤの匂いが消えてぬめりだけ残り健康にいい感じがします。

スズキのポワレは自己流。
トマトが生だったのが失敗。


なんだかんだといってもうお盆も過ぎ、少しは朝晩が涼しくなるのでしょうか。
そうも思えませんが?


網戸にセミが・・・

生まれたては白いんですね!
朝日を浴びると色がついて模様が出てくるのかな。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マドの天狗、戸木の花@徳島県 | トップ | 戸木@徳島県 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿