こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

恐羅漢山の花

2009-06-16 | 山の花
恐羅漢山ではオオヤマレンゲは実際に手の届かない高貴な花でした。


サラサドウダンは身近かに見れて次々あるので、しまいには飽きてしまいます。贅沢なこと!

今年は遅いのかまだ落ちている花は少なかったです。落花盛んになると道が花で埋め尽くされるとか。


アラゲナツハゼを見つけたときは興奮しました。
小さくてとっても可愛いのです。


ハスノハイチゴ。

5センチくらいありましたよ~、大きな花です。
触ったら花弁が2枚落ちてしまった、ごめんね。
葉がハスみたいですね。



コミネカエデ。



フウリンウメモドキ。


ヤマブドウ。


コマユミ。



こうしてみると地味な花ばかりですね。


ちょっと華やかでしょうか?ナナカマド。


これもナナカマドの花かと思ったら・・・

モリアオガエルの卵でした!!


一番多かったのはサワフタギでした。



イワガラミ。実はお初です。今まで、あった、と思ってもいつもツルアジサイだったのです。



不明の花。旧羅漢山の大岩に張り付いていました。

*************************
ツタウルシだそうです。クロモジさん、ありがとう。
触らなくてよかった!!


ササユリはまだツボミ。

いつ咲くのでしょう?

コアジサイ。山ではまだ全然咲いていませんでしたが、林道で普通に咲いてました。

秋の葉の紅葉もステキだけど、花の青紫がすばらしい。なかなかない色ですよね。


オオバアサガラも林道ではすぐ近くで見れました。


ほかに咲いてたのは、ニガナ、シロバナニガナ、ミズタビラコ、白い小さいスミレ、クルマバソウ、コガクウツギ、ツルアジサイ、コバノフユイチゴ、オオナルコユリ、タニギキョウ、ホウチャクソウ、ヤマボウシなど。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 恐羅漢山 | トップ | 壷神山、高森山 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (流れ星)
2009-06-19 17:22:42
私も見たかった~
珍しい花を見たんですね

アラゲナツハゼは調べてご存知だったの・?
咲きはじめだったのか、とても綺麗。
Unknown (こもれび)
2009-06-21 09:02:37
詳しくは帰ってからネットで調べたんですよ~

サラサドウダンとオオヤマレンゲが目的だったけど、帰って写真を見るとアラゲナツハゼが一番多かったです。興奮してたのかしらね。

コメントを投稿

山の花」カテゴリの最新記事