こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

夏は冷たいぶっかけ・・・・根っこうどん@高松

2019-08-12 | さぬきうどん

根っこうどん空港通り店は鹿角町で、付属中学の信号のところです。学習塾と一緒の駐車場で、とても広くて停めやすい。

暑くて集中力がなくて写真が全部おかしい。

コモちゃんは来る前には暑くて全然食欲がないと言ってたのに、選んだのは肉ぶっかけの熱いのと熱々のアジフライ。

汗かいて食べてました。(1.5玉だし)

私は冷たいぶっかけの小。根っこはトッピングに昆布と鰹節の佃煮的なのが置いてあって、これを乗せるとおいしくなるのです。ちょっと甘めなのかな。麺は腰があってもそれほど太くないので好きです。

根っこ空港通り店から北へ行くとグーうどんもあってここもおいしい。でも駐車場が停めにくい・・・・

 

お盆前にいろいろ台所の整理。コモちゃんがキルギスで買って来たお土産、干しイチジクを何とかせねば!

姉がクロアチアで干しイチジク買ってたので聞いたらジャムにしたそう。

先ず2,3切れに切っておきます。

一晩水に漬けてから煮ます。砂糖入れません。

一応ジャムになりました。

でもそのまま食べた方が旨味があっておいしいのでは?と思いました。

 

そういえば、ボンボニエールさんの干しイチジクの周りにチョコレートを掛けたの、おいしかったのよね~

まだ干しイチジク残ってるのでこれで作ったらいっぱい出来るけど・・・・パン屋さんでも干しイチジクのパンあるわねえ。

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« シルクロードの旅行のシメは... | トップ | カフェはお休み、お盆営業中... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

さぬきうどん」カテゴリの最新記事