こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

5月1日秋吉台→秋芳洞→別府別天池→長門峡→山口IC→高松

2017-05-13 | 旅・中国地方
長門市の千畳敷から秋吉台へは1時間。長者ヶ森までちょっと歩いてみた。平日とはいえ一応連休なのに、人が少ない。

中国百名山に入ってる秋吉台の龍護峰へ行ったことを思い出した。

コモちゃんが行ったことがないという秋芳洞。私は小学生の頃来て、初めて鍾乳洞に入って驚いた記憶があります。
ここも人が少ないねえ。閉まってるお店が多い・・・。秋芳洞正面入り口。すごい水の量。赤いのは紅葉じゃなくてそういう種類のモミジ。

外国語が飛び交ってます。中が寒いと思って羽織って来たけどそれほどでもない。百枚皿。

道は濡れてるのにあまり滑らない。よくできてるね。緩やかな上り。階段もあり暗いし私はヨロヨロするのでつかまりっぱなし。
広庭。生物がいるというけどわからないね。ここ秋吉台地下水系はラムサール条約で重要な湿地に登録されてます。

黄金柱。これは見覚えがある。ここで30分なので引き返します。この先の黒谷へは最後が単調な上りだと聞いたので。

エレベーターで上がって秋吉台の展望台へ行ってまた帰ってくることもできます。冒険コースもあるね。

さて、この近くに青いきれいな水があるはず、と思ったらちゃんと標識が出てました。
15分ほどで別府弁天池。こんな開けたところとは思わなかったなあ。ちゃんと水汲み場もあります。

日本名水百選に選ばれてます。水が青いのはミネラル分の影響かと推測されてはっきりと解明されていない。赤いのはきれいな水の所だけで成長する藻。

私達も汲みましたよ。

もう4時。今日もどこかで車中泊したいコモちゃんでしたが、やっぱり疲れたので帰ることに決めました。

でもまだ一つ地図にチェックを入れてたので行ってみます!長門(ちょうもん)峡です。
ナビに従って・・・秋吉台は石灰岩の採れる所。日本海側へ送るラインが見えます。

山口市内を通る時に前回来た時にお世話になったふうさんの事を思い出しました。楽しかったなあ。東鳳翩山をご一緒したなあ。

5時10分、国道9号線沿いにある道の駅長門峡に着きました。まだ明るい。竜宮渕まで全部歩くと5.4km。

ここは歩行者専用の県道です! よく整備されてます。アウトドアのボルダリングしてたという若者たちに会いました。マットを担いでた・・・

紅葉の秋には竜宮渕から戻ってくるバスも運行されるらしい。いいハイキングコースです。

この辺りは水まで降りれます。お弁当にいいねえ。

しっかりした造りの道です。山口県のガードレールは夏みかん色。こんなところまでそうでした~~

この辺で竜宮渕まで行って帰るご夫婦に会いました。最後が上りできつくて足が痛くてたまらない、と。国道に出てバスに乗ればよかったと後悔されてました。往復したら10km以上ですものね。

この辺までの平坦な道なら歩ける私にはぴったりの遊歩道。物足りないコモちゃんも我慢してこの辺で引き返します。

1時間くらい歩きました。俵山温泉のご夫婦に夏みかんやお菓子を頂きました。ご馳走様でした。

道の駅長門峡を出たのは6時55分、国道9号線を走り山口ICに入ったのは7時17分。
ものすごく車の少ない夜の中国道は私が運転。淋しげな鹿野SAで夕食。
尾道道からコモちゃんが運転して坂出北ICを降りたのが午前0時30分。
4月29日から2泊3日の1100kmの旅。楽しい山陰の旅でした。

(いやいやこれで終わりではありません。まだ青海島と断魚渓がアップしてないんです。ふう。もう忘れそう。)

« ロゴマークの天使はフレデリ... | トップ | シェ・テスはフレンチ@高松 »

思い出すのは・・・ (bisco)
2017-05-13 22:35:29
横溝正史ですねぇ。秋芳洞!八墓村!
一度だけ訪れた事がありますが、その時も人が少なかったような気がします。
でも、高知の龍河洞よりスケールが大きくて整備されていてとてもびっくりでした。

遅くなりましたが
♡アクティブでおしゃれで素敵なれびさん おめでとうございます♡
オメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ

それから、徳島の中津山の記録を拝見しました。
下山時にコモさんが「面白そうだから」と辿られた横道!実は私も辿りたかったんですが叶わず
れびさんの記録を拝見できて、どんな道か知ることができたのでスッキリしました。
ありがとうございました!
Unknown (こもれび)
2017-05-14 08:36:47
ビスコさんが中津山をアップされたのですぐに自分のレポートも見てみました。いつもそうするのよ~
忘れててもレポを見ると目の前にその景色が広がってきて、その日どうだったかも思い出すことが出来ますね。

初めて見たのが秋芳洞だったのでその後の龍河洞、井倉洞、石垣島の鍾乳洞などが小さく感じられましたが、どこもひんやりしてぞぞっとする雰囲気ですよね。

69才! 皆さんの若さがうらやましいです。