こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

ジャム作り

2010-10-27 | 手作りおやつ
生協で頼んでた紅玉1箱。

一度に全部するのは大変なのでまず半分を~

この作業が好き。
リンゴの匂いが立ち上ってきます。


適当に砂糖をまぶしてしばらく置いておきます。


煮てる時も台所中にリンゴの甘い匂いが満ちてきて幸せ気分。

お菓子用なのであまりくたくた煮ないで火を止めます。
冷凍保存しておき、アップルパイやパウンドケーキに入れます。


翌日、残り半分をジャム用に煮ます。


フードプロセッサーで一瞬にしてジャムに。



瓶を消毒するのは面倒なので冷凍にして、ちびちび食べて行きます。




田舎のイチジクの木に小さくて硬いのが20個ほどあったのでこれもジャムにしました。


イチジクの方が簡単にジャムに出来ます。
フードプロセッサー使わずとも煮ながら木杓子でつぶしていくと、とろとろになります。
いつも砂糖は目分量で、今回はちょっと甘めに出来ちゃいました。

朝食のトーストにどっちをつけようか、迷っちゃう~~~♪

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 禾(のぎ)のあられクッキー | トップ | ハワイのチョコレート »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の楽しみ★ (mimi★)
2010-10-28 15:31:15
夫も甘党の我が家は朝ごはんにジャムは欠かせません。
見張ってていないと、パンにてんこ盛り?!にジャムを乗せて食べようとするのよ~^^
私はマーマレードとりんごのハムが一番好きだけどイチジクは贅沢★ですね。
あ、今夜はポークソテーだからりんごのソースを添えよう!っと思いつきました。
そういば、イタリアではとろとろに熟した柿を半分に横切りにしてスプーンでデザートにいただきます~全く別物で美味しかったです。
間違えました。 (mimi)
2010-10-28 15:33:14
三行目、ハムじゃなくてジャムでした!
ごめんなさい。
まだ時差がぬけないのかな・・・。
Unknown (こもれび)
2010-10-28 16:13:31
ポークソテーにリンゴの甘煮は合いますね、ぴったり。
ほんと、甘いものはいいですよね~
今日もさっき三越で浅草亀十のどら焼きを売ってたので、つい買っちゃいました。白餡、おいしいねえ。
熟柿、おいしくてたまりません!大好き!
熟す一歩手前で生ハムと合わせてもいいかもね?
秋はおいしいものだらけで怖い怖い。(^^ゞ
私も作りました (おたえ)
2010-10-28 21:01:59
一昨日、スーパーに行くと処分品の安売り棚にイチジクが1パック(小さいのが6個)150円で売っていましたので、3パック買い、早速ジャムを作りました。皮を剥き、砂糖をかけ暫らくおいてから煮詰めました。ギリギリの大きさの鍋で煮ていますと、フツフツと噴火し、レンジ回りに飛び出したので、大きな鍋に移し替え、絞ったレモン汁を入れ、さらに煮詰めて完成です。
昨日、小瓶に分け、卓球仲間に差し上げ喜ばれました。イチジクの種を噛んだときのプチプチがいいですね。
Unknown (こもれび)
2010-10-29 19:28:40
おたえさん、いいお名前ですね~、はじめまして~♪
そうそう、噴火します!
あぶくをアクと考えて取り除くとなんだか量が減るんですよね。それでそのままにしてますけど味は別にアクが残ってるように思えませんがどうなんでしょうね。
この時はレモンがなかったので省略しました。入れないとちょっとぼけた味になりますね。あったほうが、よし!ですわ。
瓶は煮沸しなくてもあっという間になくなるので結局かびたりする暇がないということかな~ね!(^_^;)

コメントを投稿

手作りおやつ」カテゴリの最新記事