こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

静岡市葵区 スマッチネゴ

2017-08-22 | 静岡のおいしいお店
数年前に同じ部で働いた同僚と集まりました。
私が幹事だったのですが、気になっていたお店を予約。

鷹匠のパサージュに入っているスマッチネゴさんへ。
静岡では珍しいポーランド料理のお店です。
映画「シンドラーのリスト」を観てから、一生に一度は訪れたいと思っているポーランド。
なかなか夢は実現しそうにないけれど、お料理なら身近で食べられます。

シックで落ち着いた雰囲気の店内。

コンクリートと赤のコントラストが、異国感を出しつつ、おしゃれな感じ。

メニュー表にポーランド料理の説明がありました。


クリーミーな泡のビールで乾杯したら、前もって予約時に頼んでおいた前菜が来ました。

ピンク色が鮮やかな一品は、ビーツとヨーグルトのスープ。
初めて味わう風味。
酸味とまろやかさがあります。
カッティングがきれいなグラスに入っていて、見た目がなんとも綺麗で見とれちゃう✨

スープの隣はセロリの和え物。
こちらも味わったことのない何とも形容しがたいお味。
あとはカポナータや、パテなど。

ポーランドのパンケーキ。
すりおろしたポテトがたっぷりでもちもち。上にサワークリームが添えられていて、付けて食べると美味しい!


写真は撮らなかったのですが、
生ホタテとアボカドのミルフィーユ
トリッパの煮込み
ポーランド風コロッケ
などをいただきました。
他にも気になるお料理がたくさん。
どれも丁寧に仕込みがされていることが伝わってきます。

最近スマッチネゴでランチをした知り合いが
「ランチはポーランド料理じゃないんですって店主さんが言っていたよ。でも美味しかった!」
と話していて、昼メニューも気になっています。

美味しい食事と懐かしい方々とのお話。
楽しい時間を過ごせました^_^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。