こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なかしましほさんのシフォン

2015-08-22 | ぱん・おかし
友達が家に遊びに来てくれるので、すごく久しぶりにシフォンケーキを焼きました。あまりに長いことシフォンから遠ざかっていて、作り方のメモもなくしてしまいました💦
図書館で借りたなかしましほさんのレシピを使ってみました。
作り方が手順ごと写真で紹介されていて分かりやすい!

シフォンはシンプルな作り方の分、ちょっとした手間やコツが大事なんですよね。

側面はナイフで、底面は手はずしに挑戦してみました。

手はずしは細かいカスがポロポロ落ちずに綺麗な見た目になります✨
カットして、生クリームとイチジクのジャムを添えて友達に出しました。
息子くん二人も「んまっ!」と言いながらたいらげてくれて嬉しい!

夫には、小さな紙コップで焼きました。

持ち運びには手軽でいいですね(*^^*)

シフォンづくりまたはまってしまいそう。今週はたくさん焼く機会があるので、違う味にもチャレンジしてみたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 静岡おまちランチへ | トップ | 山梨県 ムースヒルズバーガー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃおこ)
2015-12-05 22:23:33
おーい!!
久しぶりー^^
今年も最後の月だね!!
元気そうで何より!
すごーーく久々にパソコンを開いて、ブログを見ましたー!!
なかしましほさんのお菓子、私も好きだよーー
簡単でおいしいよね^^

お家も更に素敵度が上がっているねー
見に行きたいなー。
私もようやく、工務店さんにお家の相談なんかに
行き始めたよーー。
ざっくり話しただけで、模型を作ってくれて
すごく興奮してしまったー!
またちょこちょこ参考にさせてもらいに、見に来るね!
おうちづくりのコツ?なんかあれば教えてくれー!!
Unknown (komorebi723)
2015-12-07 08:01:01
にゃおこ、おひさしぶり~(*^^*)
ついにおうち作りを始めたんだね!
一生に一度のことだし、経験だってないことだから、大変なことも多いよね。
でも、それに勝る楽しさと幸せがあるよ~U+2728

アドバイスを聞かれて一つ挙げるなら、急がないことかな。
工務店さんとかに足を運ぶと、次々と話を進められてしまうけれど、とにかく情報収集に時間をかけることが大事。

どこの工務店さんにするか、どんな設計にするか、キッチンバストイレなど何にするか…など、一つ一つ丁寧に悩んで調べていくことが一番大切だと思ったよ。
私たちは、建築家さんと設計を始めてから一年半かけてから、工務店さんと契約しました。契約から着工、竣工までは半年くらいかな。

設計に時間をかけたので、いろんなことをじっくり悩めたよ(*^^*)最初と変更した希望もたくさんあったよ。
でも今は満足U+2728

またよかったら、パソコンの方に質問してね!出来るかぎり、詳しく答えていきます(*^^*)
Unknown (にゃおこ)
2015-12-08 11:20:00
すごくすごく為になるアドバイス!ありがとーー!!!
設計段階で1年半ってとっても時間かけているね!
そっかーーー
やっぱり焦って良いことないよねー・・・
子供が幼稚園入るまでにあと1年3か月。
それまでに住み始めたい、なんて思ってたけど。
自己資金もまだちょっと足りそうな感じもあって。
あー、やっぱ伸ばそうかなーーー

ちょっと、メールにするね!!

Unknown (komorebi723)
2015-12-08 18:49:38
楽しみなことって、早く進めたいもんね!
家づくりはとにかく決めることがたくさんある上に、初めて選ぶものばかり、しかも一生使うものだから…と、悔いのない選択には、時間がたっぷり必要(*^^*)

またパソコンのメール見てみるね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぱん・おかし」カテゴリの最新記事