こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

夫の故郷で

2017-08-13 | 旅行
帰省1日目

夫の実家に着いたのは15時過ぎ。
高速道路の事故渋滞が何ヶ所かあり、いつもの連休より時間がかかったかな。

夕方には、ぶらぶらとまち歩きを。
年々観光客が増えています。
若い方や外国の方の訪問も多く、いいまち作りをしているなあと実感。

CMでもよく舞台になる、水の綺麗なまち。




昔からある和喫茶の他にも、訪れるたびに新しいカフェやレストランもオープンしています。

食品サンプルでも有名です。


雨上がりのモワッとした空気…
でも、ニコニコ笑顔あふれる人々の中のんびりてくてく歩き回る時間も幸せな時間でした^_^

……

夫の両親が用意してくれたご馳走を食べてから幼なじみの家に。
ケーキをいただき、今度は花火大会へ。

山の上のお城から花火が上がります。


花火を見るのは今年初。
とても綺麗でした🎆

花火のお次は、盆踊り。


やっちく、げんげんばらばら、かわさき……いろいろあるけれど、
私は特に春駒が好き!

ほぼ毎年参加しているので、だいたい踊れるようになりました。
簡単だからみんな見よう見まねで輪に入れるところが、この踊りの良さだと思います。

踊りながらふと、山車に乗っているお囃子の方を見ると、あれ?と。
見覚えが!
夫に聞いたら、小学校からの同級生でした。
友達の結婚式二次会で少し喋ったことがあります。
マイク片手に何曲か踊りの曲を歌っていて、ああ唄うまいなあ〜〜とびっくりしました。

やっぱり見ているより、踊る方が断然楽しい!
あまりに楽しくて、翌日も踊りに行きました。
9月ももしかしたら参加できるかも。
今は、唄に合いの手を入れられるようになることが目標です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆の帰省 | トップ | 飛騨高山のグルメ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事