こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

はっきりと意思表示したいこと

2018-02-09 | カフェめぐり
出張に行くついでに寄ることができたパンサンジュさん。
ランチタイムが過ぎていたので、イートイン席が空いていました。

たった15分しかいられなかったし、手軽な感じのラテだったけど、仕事の合間にほっとひと息つけて幸せだった☕️


いつものカフェにも仕事帰りに。

クロックムッシュのハーフサイズ。

しょっちゅう食べているメニューだけど、盛り付けやお皿を変えてくれるところが嬉しい。
ほんのちょっとした心配りがすごく暖かいんですよね。

レモンに砂糖をまぶして焼いたトッピングが、甘酸っぱくて美味しい。
見た目も可愛らしいしね。


………

最近、今年にコメントくださった方とのやり取りを振り返りました。

何度か応援メッセージをくれる方、はっとするような表現で褒めてくれる方、
(「あなたの文章を読むと澄んだ気持ちになります」と言ってくださった時には、
え?という大きな驚きと共に感動も✨)
あのお店オススメですよ〜と話題に乗ってくれる方…

私はブログで人の為になろうとか全くしていなくて(お店は紹介しても、リンク貼り付けとかはやり方も知らない💦)、自分の為の記録をブログ機能を使ってアップしているだけで……

でも、いろいろな方とぽつぽつとやり取りをする中で、すごく救われたり教わったり、書いていてよかったなあと思う瞬間があります。

最近、一人の女性から心無いコメントが数件きていて…。
今、ネットのモラルとかマナーとか、桃太郎をモチーフにしたACジャパンのCMでもやっていますよね。

顔が見えないからと、何でも言いたいこと吐き出していいと思っている大人が増えていることがすごく嫌です。

私もゴシップニュースとか読むし、むしろ好きですが、人が嫌な気持ちになることを相手にわざわざ送ろうなんて思いません。
自分が不快に思う記事や情報なら、自らそこから立ち去るだけ。

母や夫からも
「そういう人は相手にせず、無視するのが一番」
と言われ、そうだなあと思っていました。でも自分が大切にしている一つの世界に、土足で踏み込まれることが悲しくて。

いろいろ調べたところ、迷惑コメントは送り元を調べることもできること、迷惑コメントの通報制度もあることを知りました。

たった一人のために、このブログを閉じたり、他の方と繋がれなくなるのは嫌なので、対策を取っていくことにしました。

自分自身のためにも、ごくわずかでも、こもれび日記を楽しみにしていると書いてくださる方のためにも…。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 珈琲のおともに | トップ | 松本市 chiiann »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maina)
2018-02-09 22:05:53
いつも楽しく見ています♬
こもれびさん、そんなことがあったんですね〜。
お気持ち、お察しします。ほんの軽い気持ちだとしても、嫌な言葉を受け取ることはしんどかったですよね。人に嫌な思いをさせる言葉を文章にできる方がいることが、すごく残念です。
これから、たくさんの幸運がこもれびさんの日々に届けられますように…!いつも応援しています(^^)
mainaさんへ (こもれび)
2018-02-09 22:17:14
いつも心がほわっと温かく包まれるコメントをくださり、ありがとうございます😊
「自分がされて嫌なことを人にしない」
…そんなシンプルな社会のルールを守れない人がいるということに、大きな不安を感じます。
でも今回気づいたのは、同僚や友達にはそういう人がいなくて幸せだなと(o^^o)
当たり前のことに慣れてしまっていましたが、すごく幸運なことなんだって思えました。

mainaさんのメッセージ、とてもとても心強いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Unknown (maina)
2018-02-09 22:46:44
心強く思ってもらえたら嬉しいです😆
こもれびさんの近くにいる人たちが、まさに、
こもれびさんが築き上げた世界ですね✨
そこで交わされる気持ちが、本物だと思います。
嫌なことは、幸せに気づくきっかけや、周りに感謝する機会と思うのが良いですね!私もこれからそういう風に考えたいと思います😊
これからもよろしくお願いいたします。
mainaさんへ (こもれび)
2018-02-10 05:36:32
実はこの記事をアップすることためらっていました。
いつも読んでくださっている優しい方々がどう思うかなと、心配になってしまって。
ただ、表面的な楽しいことしか書けないのはこのブログを続けていく上で、私の本意ではないなと思い、自分の思いも文面で表現することにしました。

maina さんが、早々にコメントで共感してくれたことで、同じように感じている方々っているんだと、ほっとしました。

また気楽なくいしんぼーブログに戻っていきたいです(o^^o)
Unknown (yuka)
2018-02-10 14:10:26
初めまして。
結婚を機に静岡に住むことになり、おいしいお店を検索している時にこもれびさんのブログに出会いました。それから数年になりますが、今でもよく見させてもらっています^ ^
おいしいお店を知りたいのもありますが、何よりお人柄が素敵だなぁといつも思っています。
文章を読むと澄んだ気持ちになる、とっても共感!です。
こんな隠れファンもいます、とお伝えしたくて、コメントさせていただきました。
これからも、無理なく、ブログを続けて下さると嬉しいです^ ^
yukaさんへ (こもれび)
2018-02-10 16:34:16
丁寧に応援メッセージをくださって、ありがとうございます💐
少し落ち込んでいたところなので、yukaさんがコメントを送ろうと思ってくださったお気持ちが心に沁みます。
贈り物のように感じます。

近年ブログの閲覧数が伸びていたのですが、
どのような方が読んでくださっているのだろう?
とか、
どんな気持ちで読まれているのかな?
などと、ふと思うことが度々ありました。

結婚され静岡にお住まいになったとのこと。新しい土地での新生活は慣れるまでご苦労もあったことでしょう。
私のブログがほんの少しでも美味しいお店情報として役に立てたのなら、とても嬉しいです。

食べ物に関してばかりのひとり言ですが、これからもお時間があるときにのぞいてみてくださいね(o^^o)
こんばんは☆ (takayo)
2018-02-10 19:35:59
少しまえの記事を拝読させていただいた時コメント欄を見て、「何かあったのかな?」と思いました。
この世の中には色々な方がいらっしゃいますね。でも、こもれびさんはそう言う方を無視することもなく、毅然とした態度ではっきりと言葉を選びながら伝える姿勢に「さすがこもれびさん!素晴らしいな✨」と感激しました。
私もこもれびさんのブログのファンの一員として、これからも応援しています。
Unknown (maina)
2018-02-10 20:10:33
こもれびさんが思うようにブログを書いてもらえたら嬉しいです!食いしん坊ブログも楽しみですが、それだけじゃないところが好きです(^^)
むしろ何かあって、突然ブログが閉鎖されたりしてら悲しすぎます。。今回のことも、ブログを書いてるとそんなこともあるんだなとすごく勉強になりました。これからも応援しています📣
takayoさんへ (こもれび)
2018-02-10 21:03:11
takayoさん、励ましのメッセージをありがとうございます。
とても、とても嬉しいです。

本当に世の中にはいろいろな方がいますね。
きっと、悩み事や辛いことが多くて、人に当たりたい気持ちになる方なのでしょう。

自分の常識が全て正しいとは思いませんが、でもわざと人を傷つけて自分を守ろうとする人のことは許せないなと思って…。

実は今週からまた通院を始めて、takayoさんのことを思い出していました。
私が一度赤ちゃんを授かったときに、温かく励ましの声をかけてくださったtakayoさんのこと、あらためてすごい方だなと思っています。

あれからも落ち込むことはたくさんありますが、気持ちの切り替えはだんだんうまくなってきているように思います。
同じような現状でも、幸せだなとよく感じられることが増えました。

takayoさんも幸多き毎日でありますよう、いつも願っています(o^^o)
mainaさんへ (こもれび)
2018-02-11 09:52:42
そんな風に言ってくださる方がいると、私も何より励みになります。
自分の為に書いている…ことが主でも、やっぱり人との繋がりが生まれるところがブログの良さですから(o^^o)

確かにsnsを活用していると、人との負の交わりも発生してしまうのですね。
互いに相手の気持ちを考える…
それさえできれば、よりよいツールになるのになと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カフェめぐり」カテゴリの最新記事