こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

初夏の上高地へ

2016-07-17 | 旅行
GWぶりの連休。
5.6.7月と仕事ではイベント続きで怒濤のような毎日を過ごしていました💦
ようやく、ようやくこのお休みまでたどり着きました。

五回目となる上高地の散策へ。
お天気の予報が良くなくて、曇っていても雨さえ降らなければラッキーだね…
くらいに思っていたら、

最高のお天気です✨

散策は大正池から出発。


あちらこちらに澄み切った清流の生み出す幻想的な風景が。


どんなに頑張ってカメラを構えても、この水の透き通った感じがうまく写真に表現できません。
実際に見ると、画像の百倍は美しい。


森林の中は歩きやすいように整備が行き届き、道のアップダウンはありますがサクサク進めます。
1時間ほどで河童橋に到着しました。

秘密の休憩所(笑)でランチにしました。

なぜ秘密の…と呼んでいるかというと、河童橋と梓川が眺められる最高のポイントにあるテーブルと椅子なのに、いつも誰も利用していないからなんです😳

昨日も上高地は混雑していて、特に河童橋近くは観光客でいっぱい!
そんな日でも、河童橋から徒歩三分ほどにある八セットのテーブルには私たち以外は誰もこない。

おそらく休憩所への入り口が森に隠れているからなのでしょう。
初めて上高地を訪れたときに偶然見つけて以来、静かに景色を楽しみながらランチできるお気に入りのスペースです。

私は近辺のホテルメイドの厚切りカツサンド。これ、850円とサンドイッチにしてはちょっとお高めなのですが、分厚く切ってあるトンカツがめちゃうまなんです。

夫はおにぎり弁当。


お腹いっぱいになったら、明神池を目指して歩き出します。
行きは梓川の右岸コース。
梓川はほとんど見えませんが、森の中は涼しくて清々しく歩けます。

明神池近くには、焼きたての岩魚を食べられる古民家風のお店がありました。
ビールで乾杯しているおじさまもたくさんいます。こんな気持ちのよい場所で塩焼き片手に一杯やるなんて最高でしょう😊


梓川の左岸コースを通る帰り道には、野生のサルの群れも発見。
人に慣れていてかなり近くまで行っても逃げません。


子ザルがじゃれあっている姿がかわいい!

素敵な景色も次から次へと現れます。


二時間半ほどかけて河童橋に戻ってきました。
河童橋の辺りでは油絵を描いているおじさまも発見!
お上手です✨



おやつに美味しいソフトクリームをいただき、大満足で帰りのバスに乗り込みました。


「今日は今年の中でいっちばん幸せな一日だったね(*^^*)」
と何度も話しています。
いい天気に恵まれ、素晴らしい景色の中を歩くことがこんなにも豊かな気持ちにさせてくれるなんて✨
上高地、ますます大好きになりました!