こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

のんびり土曜日の夕飯

2013-09-01 | うちごはん

何の予定もない土曜日。

予定がないと、時計を気にする必要がなくて、それも贅沢の一つだなあと思います。

 

今日はスーパーでちょっとしたアクシデントが!

いつものようにカートに買うものを乗せて歩き回り、

いざレジで会計しようとしたら、カートにかけていたバッグがなくなっていました(@_@;)

カートから離れた覚えはないし、落としてしまうことなんてないし・・・と、

真っ青になりました。

店内にバッグが落ちていないか必死になって探したけれど、見つからず。。

お店の人に相談してみようとカウンターのところに行くと、

「○○さんですか?店内放送でよんだところです」と店員さんが、わたしのバッグを持っていました。

どうやら、魚売り場でカートから離れた私は、他の方のカートを持って行ってしまい、

全然気づかずそこに次の商品を入れていました。

持っていかれてしまった方が店員さんに相談し、

置きっぱなしになっている私のカートを保護してくれていたようです。

本当に申し訳なく思いました。

今年、今までになかったようなうっかりが多いです。

車を派手にぶつけてしまったり。。

今日の夕飯。

「母の春巻き」「キャベツと大根のポトフ」「和風コールスロー」「きゅうりの梅肉あえ」

和風コールスローは、麺つゆとマヨネーズで簡単味付け。

ツナも入っているので、手軽だけれどちゃんとおかずになりました。

ビールは糖質オフのグリーンラベル。

アイーダ社のビアグラスは、ガラスの口当たりが薄くて、

これで飲むと美味しく感じるんですよね。

食後は、最近はまっている「進撃の巨人」のアニメを見ました。

 


静岡市葵区の「DOLPHY」

2013-09-01 | 静岡のおいしいお店

瀬名にあった「more than words」というお店。

大好きで友達や夫とよく行ったのに、最近通ったら閉店していました。

人気でいつも混んでいたイメージだったので、びっくりしました。

5年ほど前に出た静岡グルメ本を久しぶりに眺めていたら、

「あっ!このお店もうない」という店がかなりたくさんありました。

数年前までは、テレビにもよく出ている人気店

だったのに、残念なお店も多数あります。

 

ランチなど、冒険しない私たち夫婦ですが、

久しぶりに新しいお店にチャレンジしてみました。

瀬名のドルフィーさん。

職場の方に、あのお店美味しいよって教えてもらったことがあります。

店内は、天井が高く、アンティークな喫茶店という雰囲気。

漫画も棚にずらっと置いてあるので、待ち時間が短く感じました。

二人とも注文したのは、煮込みハンバーグ。

先にサラダもついていたと思います。

こってりしているように見えるけれど、デミグラスソースは意外とあっさりしていました。

豚肉の割合が多いのか、やわらかくジューシーでした。

最近、アイスコーヒーにはまっている私。

ドリンクもセットになっているお店で、アイスコーヒーが美味しいと

すっごくポイントが高いです。

お客さん方は、みなさん落ち着いた雰囲気を求めていらっしゃっているようなので、

友達とがやがやおしゃべりしたいときには向いていないかもしれません。

今度は「おひとりさま」時間を過ごしてみたなという素敵なお店でした。