ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の保存食①「バジルソース」

2005-07-28 09:46:06 | ウチごはんレシピ


夏の保存食3点セット。

まずは、26日のブログでも書いた「Tommy‘s Style」の富塚さんから教わったバジルソースの作り方。

富塚さんのレシピは以下の通り。

「紫かスイートバジル(80g)、松の実(大さじ2)、ニンニク(2かけ)、オリーブオイル(0.5カップ)、塩(小さじ1)、以上をフードプロッセサーで混ぜ合わせるだけ。すり鉢でも可能です。とりあえずお試しください!」

さっそく「Tommy's Stayle」で食事した後→ 大滝で散歩 → 「Pony House Salad Garden」で野菜を調達。

ところが、

佐藤夫人「バジルソース作るの? 松の実は家にある?」
カンザワ「ないので、Aコープで買って帰ろうかなって」
佐藤夫人「松の実はなくても平気よ。そのほうが長く保つし。オリーブオイルでとろとろーっとなればいいのよ」



いきなりレシピとはちょっと違う方向へ



そうそう、つまみ食いさせてもらったブルーベリーもおいしかった。
「これ以上の新鮮なブルーベリーはないよ」と佐藤氏。
「確かにそうだ。もぎたてだもの」
4人でしゃがみこんでパクパク…サイコーでした。



↑Ponyさんのところで買ったもの。
バジル150グラム、モロッコインゲンのような黄色い豆、アンデス(じゃがいも)、丘クレソン(佐藤夫人流の呼び方)、青とうがらし、ピーマン、ナスなどを購入。ぜんぶで800円でした。安い!

さてさて、レシピです。

【材料】
バジル(150グラム)
オリーブオイル(200cc)
にんにく(4かけ…小さめでした)
塩(小さじ2)

あとはミキサーにかけるだけ。




久しぶりに「バーミックス(bamix)」を使ったけど、やっぱり使いにくいような。フードプロセッサーなら、あっという間に出来ちゃうのに…と、使うたびに後悔してしまう。5年前、買うとき散々迷って、バーミックスのほうが手軽で後片付けも簡単そうだと思って購入したんだけど…うーん、失敗だったかなぁ。料理じゃなくて工事しているような気持ちになるのも好みじゃないが、買ってしまったものは仕方ない。カンザワ、買った以上は責任もって使います。といいつつ、この5年間、たまーにしか使用していない…。

出来上がったばかりのバジルソース。さっそくパスタを茹で、バジリコにしてみましたが、おいしかった。市販の瓶詰めなどで売っているバジルソースって、どうもワザとらしい味がして好きじゃなかったので、これは嬉しいかも。

調子にのって、茹でたジャガイモにカルピスバターとバジルソースをつけて食べたり。



食べすぎたせいなのか、生のニンニクのせいなのか、夜中に胸焼けしてしまった…反省。

残りはジップロックに入れて(薄い板状に)冷凍。これで台風が来ても大丈夫!(と思ったら、本当に近くまで来ていたのでした。テレビがない蓼科生活、天気が悪くなってはじめて知った…
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 山梨県、白州の「尾白川渓谷」 | トップ | 蓼科三井の森ニュース「人気... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳細アップ期待して (こむこむ)
2005-07-28 12:12:36
待ってます~!ひとつはバジルソースの

よう?
アップしました (カンザワユミコ)
2005-07-28 16:51:51
でも、すごく簡単すぎるレシピなんですが。お料理上手のこむこむさんには、必要ないかも…。



昨日の山登り(というと大げさだけど)のおかげで、本日、筋肉痛。翌日に筋肉痛になるとほっとします。

ウチごはんレシピ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事