ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「どうせ食うなら旨い肉!」国分寺の「山水」で焼肉

2005-06-26 23:46:21 | 中央線ライフ


先日、国分寺の焼肉「山水」に焼肉を食べに行ってきました。

この日は、日曜日。中途半端な3時頃に腹が減ってしまい、ふと「焼肉が食べたいかなぁ」と口にした途端、気分はもうゼッタイ焼肉! 焼肉以外は考えられない身体になっていた。若い頃は焼肉好きだったが、30才以降は焼肉気分になるのは稀。時間はまだ早いし、久しぶりにちょっと遠出して大塚の「山水園」に出掛けようかなぁとも思った。

でも生憎、日曜日なんである。

土日はとかく家族連れで混む。以前、西荻の焼肉店で二階に通されたら、子供3人連れの家族と一緒になったことがあり、子供がぎゃーすか騒いでウルサイのに、親は知らんぷり。おかげで食べた気はしないしムカムカするし…で散々だったことがあり、以来、土日の焼肉店は私にとっては鬼門。ファミリーが集いそうな店にはゼッタイに近寄らないことにしているのだ。だがしかし、焼肉は食べたい。考えているうちにも腹が鳴る。

そこで初トライしたのが、国分寺の「山水」。本店、二号店、駅ビル店がある。普段なら迷わず本店に行くところだが、駅ビル店があるのは好都合。駅ビル店は昼前から通しで営業しているので、早い時間に空腹を覚えたときに便利♪なのだ。まだ夕飯には早い時間なので、家族連れも少ないはず…と行って見ると、案の定、カップルが一組いただけだった。らっきー。



箸袋に「どうせ食うなら旨い肉」と書かれているのが、いい。これでまずい肉が出てきたら、客が怒っちゃう。それだけ自信をもってやっている証拠ということでしょう。

まずは、一番上の写真、タン塩がやってくる。値段は2,100円とちょっと高いが、1cmくらいの厚切り牛タンでは仕方ない。両面軽く炙ってレモン汁をちょんとつけ、口に入れる。やわらかくて旨い~~~。最初のタン塩って格別だ。たしかに、焼肉は滅多に食べなくなったんだから、少し高くても(あくまで少しね!)旨い肉のほうがいいなぁ…と食べながら思ってしまった。

ちなみに山水のサイト情報によると、山水では創業以来31年間、冷凍保存肉は一切使っていないらしい。当然仕入れコストは高くなる分、激安店より高くなるが激安店とは肉の質がぜんぜん違う。違いを考えたら、かえって安いかも知れない。

この日、注文したのは生ビール2杯、サワー2杯、タン塩、上カルビ、ホルモンごっちゃ盛り、キムチ盛り、ナムル、ネギ盛り(シロ)、ツラミ(牛ほほ肉)、ビビンバだったかな。二人で合計12,000円くらい。

店内がきれいで、煙もくもく的な野趣はないけど、中年夫婦の食事にはぴったり。あと、サイトのメニューをチェックしたら、店舗によって結構メニューの品数も違っていました。駅ビル店は品数も多かったので正解だったかも…。また焼肉食べたくなったら、行こうかな。

しかし…西荻から国分寺って結構離れてるんだなぁ…。







コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 西荻窪の「まる家」で〆る | トップ | 図解「田舎暮らし」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼肉と言えば (こむこむ)
2005-06-29 08:35:20
こんにちは。暑いですね。さて、焼肉と言えば、月島と活動範囲からすると遠いエリアかも知れませんが、こういうところもあるよう

です。一度行ってみたいと思ってはいるの

ですが、恐いお店と言うのがやや気になる

ところ。

http://gonnosuke21.ameblo.jp/entry-f2f82e835c8f0921862a0a978ecafe18.html
焼肉の「凛」@月島 (カンザワユミコ)
2005-06-29 11:34:07
こむこむさん、こんにちは! 本当、暑いですねぇ~。暑いとタン塩がうまいです。このお店、書き込みが多いということは、それだけ記憶に残る店なのかも。期待大です。



ちょっと検索してみたら、たまたまなのか意外に好意的でした。

http://www.lacrime.net/item_208.html

http://www.yakiniquest.com/000172.php



遅刻を怒るというところも、逆に好感がもてるかも。遅刻NGならキャンセル扱いにさせていただきます…でいいのに、そうしないところが。下町の熱い人情派なのでしょうか。一度、行ってみようかな…面白そう。こむこむさんは、行かれたんですか?
 (こむこむ)
2005-06-29 15:29:34
いやあ、まだ行ったことないんですよ~

場所は分かっているんですが。岸田屋に

行ったおり、たまたまお隣に座ったお客さん

にもう一軒行きましょうよ、と誘われたのが

このお店なんですが、そのときは一杯で

入れませんでした。おすすめだ、と言って

ましたので、それ依頼気になっています。



ところでカンザワさんはもつ焼きはお好き

ですか?(唐突な質問でごめんなさい)
もつ焼きは… (カンザワユミコ)
2005-07-01 02:25:52
大好き

モツは焼きも煮込みも好きで、自分でモツ煮込みも作ります。…と書いてたら、食べたくなっちゃった。さっそく作ろうかなぁ。



前から行きたいのが中野の「春」。営業時間が独特なので、なかなかチャレンジできず。

http://gourmet.livedoor.com/item/100/T18510/



近所だと荻窪の「かっぱ」「加賀藤」、阿佐ヶ谷「川名」にたまに行きます。どういうわけか「かっぱ」に行くと次の日おなかの調子がなのですが。連れは平気なのに、なんでですかね? 不思議。焼肉はギャラ好きです。
なかなか渋い (こむこむ)
2005-07-01 08:48:40
ところをご存知のようですね。カンザワさん

が行かれたことのなさそうなところを選び

ますと、沼袋ホルモン、方南町とよ福なんか

両方とも超オススメですよ。



 ホルモンはググれば居酒屋礼賛あたりで

ヒットする筈ですよ。とよ福は、住所なら

分かりますが。



 へしこふりかけは最初は試しにと思って

ふた袋頼みました。確かに送料がかかり

ますからねー。鮎と一緒にって思っちゃい

ますよねえ。
居酒屋礼賛 (カンザワユミコ)
2005-07-01 11:57:04
こむこむさん、こんにちは! 居酒屋礼賛のサイトは情報量がすごいですよねぇ。沼袋ホルモン、方南町とよ福ですね! 今年の夏のテーマはホルモンに決まり!?

中央線ライフ」カテゴリの最新記事