ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【錦糸町「井のなか」誕生記録01】 ブログで追っかけます!

2006-02-08 22:53:41 | 錦糸町「井のなか」誕生記録 全22回
去年末、待ちに待った知らせがようやく届いた。友人の“工藤ちゃん”がこの春、ようやく居酒屋をオープンすることになったのだ。

場所は錦糸町。駅から2,3分という立地条件だという。想定していた家賃よりも高くなったが契約した。そして、ただいま、開店準備の真っ最中だ。

工藤ちゃんは、日本橋「五穀家」の元店長で、彼との付き合いは3年前、「五穀家」に飲みに行ったことからはじまった。最近、じわじわと人気が出てきた“燗酒”だが、当時はまだまだ「いい日本酒は冷酒が一番」「吟醸酒を燗するなんて、勿体ない」という風潮だったなか、燗酒のおいしさを積極的に広めていたのが、工藤ちゃんだった。

「燗酒の温度の違いによって、日本酒の味はこんなに変わるのか!」
「器によっても、味わいが違う…」

あの頃を思い出すと、工藤ちゃんと会うたびに、いつも興奮していた気がする。



▲蓼科にて、お燗をつけてくれてる工藤ちゃん。写真は人気ブログ【やまけんの出張食い倒れ日記】から、やまけんの了解を得て借用(以前、「扶桑鶴」の大畑専務と一緒に我が家に遊びに来たときのことが紹介されてます)。

知り合った直後に、「自分の店をもちたい」と「五穀家」店長を辞職したので、普通ならそれで疎遠になりそうなものなのだが、お互いに「馬が合う」とピピっと来たのか、自然に親しく付き合うようになっていた。なにしろ、二度目に会ったときが、山梨の「春鶯囀」への蔵見学行きだった。一度しか会ってないのに蔵見学に誘う工藤ちゃんも工藤ちゃんなら、「じゃあ、蓼科に泊まっていきます?」といった私も私だったと思う。まさに日本酒が結んだ縁というか、不思議。

それからというもの、工藤ちゃんには、「竹鶴」竹鶴酒造、「扶桑鶴」桑原酒造、「春鶯囀」萬屋醸造店、「九郎左衛門」「雅山流」新藤酒造店などの蔵に連れて行ってもらったり、日本酒関係者と引き合わせてくれたりと、本当、いろいろとお世話になった。感謝。



▲桑原酒造の応接間にて。右が工藤ちゃん、その隣が大畑専務。



▲新藤酒造店にて。新藤さん、後姿でごめんなさい。

この2年半は「いつ自分の店を出すの?」と、会うたびに訊ねていたのだが、ついについに工藤ちゃんから「開店します」という報告があったのだ。
「カンちゃんも、器とかメニュー、手伝ってもらえますか?」
「もちろん! っていうか、一緒に考えたい!」
というわけで、不肖カンザワも参加することになった。

世の中には、私も含めて、居酒屋を作ることに興味がある人がいっぱいいると思うので、工藤ちゃんの了解を得て「居酒屋ができるまで」を、差し支えのない範囲内で、正直にありのままを、ブログで紹介していきたいと思います。

ご意見、ご要望などありましたら、どんどんお寄せください。よろしくお願いします。

次号告知:
【居酒屋ができるまで】 物件探しと契約
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 【錦糸町「井のなか」誕生記... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純粋に楽しみです (懶人)
2006-02-09 02:36:43
日本橋「五穀家」は職場が茅場町だった頃から何度も伺いました。丁度工藤さんがいらっしゃった頃が初めて伺った時だと思います。

確か上原先生の出版記念会が五穀家で催された際だと思うのですが、「日本酒を楽しく飲んでいきましょう」といった具合に工藤さんとがっしり握手をした覚えがあります。その後暫くしてお辞めになったのですよね。。。その工藤さんがお店を開かれるのですから、錦糸町、もちろん伺います。カンザワさん協力というので更に期待度UPですね。

楽しみに開店をお待ちしています。
わくわくします (macjiro)
2006-02-09 03:42:14
工藤さんとカンザワさんのコラボ、楽しみにしております。

次回東京へ行く機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみたいです。

いよいよですね~ (こむこむ)
2006-02-09 07:46:31
錦糸町に飲み屋がないなあ~って、

思っていたので、すごく楽しみに

しております。



寄り道。ここなら乗り過ごす心配も

なく帰宅できるので。。。
工藤ちゃん (三平)
2006-02-09 08:15:13
って、あの五穀屋の工藤さんですか~

なんと自分で居酒屋を出すとは!

これはぜひ、伺わねば。
Unknown (かえる)
2006-02-09 08:42:00
うわあ、楽しみです「居酒屋ができるまで」。

メニューをどうやって絞り込んでいくのか、値段設定の経緯(これはちょと差し支えあるか...?)、etc.etc.

興味深いです。楽しみにしてます!
期待! (あっき)
2006-02-09 09:02:01
ほんと~に楽しみ!

燗酒の美味しさを知っている人の店と聞いただけで

もう是非伺ってみたい!と興味津々です。

記事の更新楽しみにしています。
楽しみです (mylife72)
2006-02-09 10:20:43
私も漠然と居酒屋やりたいなぁと思っている人の一人なので、とっても楽しみにしています。



客としてみて見える表の部分と、客からは見えない裏の部分の両方とも期待しています。(もちろん、書ける内容と、書けない内容があるでしょうけども)



錦糸町! (MG島)
2006-02-09 12:28:17
楽しみ~♪錦糸町近いので嬉しい!

開店したら通うんだろうなぁ。(まだ早いって。笑)



>駅から2,3分という立地条件

どの辺りだろう?今度探してみようかな。



錦糸町に来た時には、お声を掛けて頂ければ飲みに行きますんで。
ユニフォーム (まき子)
2006-02-09 12:38:47
楽しいですね、こういう追っかけブログ!

私も会社のHP制作で、「カフェができるまで」の追っかけ記事を載せたことがありますよ~。

もしよかったら、お声をかけてくださいませ。

できるだけ安くしまっせ~(笑)
はい~ (カンザワユミコ)
2006-02-09 12:46:11
★懶人さん



こんにちは。職場が近かったんですね。



>上原先生の出版記念会が五穀家で催された際



私も伺いたかった……。



>工藤さんとがっしり握手をした覚えがあります



がっしり握手ですか~。目に浮かびます♪

随時、記事アップしていきますが、アドバイスやご要望などありましたら、こちらにどんどん書き込んでくださると嬉しいです。





★macjiroさん



さっそくのコメントをありがとうございます。

ぜひぜひ、立ち寄ってあげてください♪





★こむこむさん



>寄り道。ここなら乗り過ごす心配もなく

>帰宅できるので。。。



あはは、大事なことですよねぇ。

オープンしたら、どんどん通ってあげてください。よろしくです。





★三平師匠



師匠、お知り合いでしたか!?

自分で居酒屋出すとなると、いろいろ大変ですね。



ご指導、ご鞭撻ください。

よろしくお願い致します。





★かえるさん



コメントありがとうございます!

私もかえるさんのブログ、読んでますよ♪



メニューはただいま取り掛かっているところです。ブログ記事になるのは、ちょっと先になると思いますが、さあて、どこまで書けるのかな?

なるべく頑張ります(笑





★あっきさん



ぜひぜひ!

あっきさんたち、燗酒好きが通いたくなる店になるといいなぁと思ってます。

忌憚のない意見、どしどしお寄せください。

よろしくお願い致します。





★mylife72さん



こんにちは。フィギュアも盛り上がりましたねー。



>私も漠然と居酒屋やりたいなぁと思っている人…



そうでしたか!

ブログがなにかの参考になれば、幸いです。

頑張ります。

錦糸町「井のなか」誕生記録 全22回」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事