ふるさと古民家たより

北信州の古民家から発信する四季のお便りです

長野県楽園信州移住セミナー

2019年05月28日 | 古民家


5月26日(日)東京有楽町交通会館での長野県楽園信州移住セミナーに参加して参りました。かなりの猛暑とトランプ大統領の来日警護の影響もあったのか、人気あるテーマ「人生二毛作」の割には参加者が少なかったように思われました。とは言え、年配のご夫婦の参加が目立った感がしました。人生百年時代と言われていますが、元気で身体が動くうちに新たなステージへの挑戦がより良い移住成功につながるように思います。
 以前の私は家電量販店に入り、明るい光の下、活性化し情報収集に走り回ったものですが、移住15年目になり同じ環境に身を置いてみると気分が悪く体調不良になり一秒でも早く用を済ませ、その建物から逃げ出したくなる気持ちに襲われます。今の生活がいかに人間にとって優しい環境なのだということを実感させられます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家と移住(2) | トップ | 古民家の暮らし »
最新の画像もっと見る

古民家」カテゴリの最新記事