PDFとたわむれる

PDFとたわむれる感じで飽きるまで不定期更新blog

PDFフォームの入力情報は、保存する事が出来ない?

2010-02-07 | Weblog
どうも、PDFにはフォーム機能というものがあり
申請書などで必要項目をAdobe Reader等で入力して
印刷又はサーバに送信することが出来ます。

それほど普及しているとは思えませんが、
オフラインで使える事や、PDFの機能のため
印刷レイアウトと同一な状態で表示事が出来るので
結構便利かもしれません。
既に使われている方も居るかも知れませんね。
(ちなみに私は仕事で使ったことが有りませんw)

で、想像力を広げて色々使い方を考えるとAdobeらしいこんな↓ネックがw



フォームが含まれるPDFファイルをAdobe Readerで開いた時の警告です。
そうなんです、入力内容を保存する事が出来ないんです。
もちろん印刷は出来ますし、(ちゃんと設定すれば)サーバーに
送信する事は出来るんですが、Adobe Reader上で保存する事は出来ないんです。
これはかなり不便で「Acrobatを買えば…」ていうパターンですが
結局PDFフォームの使用を断念する要因なっている気がします。

フォームの入力情報を外部保存するフォーマットとしては
FDF(Forms Data Format)もしくはXML化したXFDF(XML Forms Data Format)というものがあり、動的なPDF表示を
実現する際に動的な情報はFDFで都度作成し、固定情報をPDFで
作成するなんて事が出来ます。
Adobe Readerでは、このFDFからPDF上に入力情報を読み込ん事は
出来るんですが、FDFに保存する事は出来ないという事です。

FDFに限らず、Adobe ReaderのI/O系の処理はほとんど認められていないんで
しょうがない事なんですが、せっかくの機能を潰してる気がしますね。
(※最近は、Adobeの有料製品で特別な情報を付与した
PDFについてはAdobe Readerでも出来たりします)

という事で、そんな規制の中でもFDFに保存できるようにしよう!
というのを・・・次の投稿で書きます。

ちなみに、Adobe Readerの対抗の無料のPDFソフト
『PDF-XChange Viewer』では、FDFのエキスポートが出来ます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Readerで保存できるようにする (a-foo)
2011-06-28 01:02:51
もうすでにご存じでしたら、ご了承願います。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/features.htmlの「Readerの機能を拡張」をご覧ください。
Acrobat 8以降のバージョンであれば、Readerで編集したフォーム内容を保存できるようです。

詳細は、下記をご参照ください。
http://help.adobe.com/ja_JP/acrobat/pro/using/WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7e0d.w.html
ありがとうございます (komikoni)
2011-06-28 01:32:07
コメントありがとうございます。

Acrobatで作成したPDFファイル限定であれば、確かにReaderでもフォーム内容を保存する事は可能ですが、それ以外のソフトで作成したフォームは保存出来ません。
上記は、そんな場合の回避策を紹介しています。

コメントを投稿