しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

メインはどれ?【もやしスープ・いしもち】

2009年10月31日 06時34分42秒 | おうちでごはん
 ← ただいま大変ポイントが不足しております。ポチと押してくださると嬉しいです! 

おはようございます。 

昨晩飲み会があり、ご機嫌さんで帰宅したお父さん。

意識があってよかったです。

お父さんの名誉のために言っておきますが、家の場所と財布はどんなに酔っていても
忘れませんよ~   但し、昨年コートは無くしましたけど…   プッ



昨日は、何をメインにしようかと迷っていたら中途半端なご飯になってしまいました。

最初にメインにしようと思っていた 「もやしスープ」 

また、もやし~って言わないでね~ 

一袋9円の魅力に取り付かれ、ついついカゴに入れてしまうんです。



「もやしスープ」 がメインでは、育ち盛りの娘達がかわいそうと急に路線を変更して

作ったのが 「いしもちの塩焼き」 



そして、なんとなく食べたくなった 「キャベツのゴマ油炒め」 


以上で力尽きました~ 


もやしのスープは、韓国の 「ダシダ」 という粉末のだしの素を使いました。 

「ダシダ」 は、いろんな味の出汁が出ていますが、家は牛肉を使用中。

塩少々とこの 「ダシダ」 でとってもおいしいスープができますよ~ 



今日は2号 (学校で模試) を除いて、家族総出で1号の大学の学祭に行って来ます。

私は、このキャンパスに一度も足を踏み入れたことがないので興味津々。 

若い子に囲まれているだけで、こちらまでエネルギーがもらえるような気がして

吸血鬼おばんさんに化して、楽しんでこようっと。

若いって、それだけで財産になるからいいなぁ~

まぁ、おばさんはおばさんでしか味わえない楽しいことがたくさんあるけれど… ねっ! 

今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
          人気ブログランキングへ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« こんなモーニングセット♪ | トップ | 学祭へ行ったよ~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (中ジョッキ)
2009-10-31 12:14:46
タシダ?ダシダ?どちらでもヒットするんですね、どっちが正しいんでしょう?

今話題のものですね♪
どんな味なのか興味あります。

家も昨日の夜ごはん、力突きました^^;
予算がたくさんあれば、好きな食材を好きなだけ買って、豪華な夕食になるんですけどね~

若いエキス、たっぷり吸ってきました?(笑)
大野君 (ままこ)
2009-10-31 17:22:24
家の娘&私も大野君の大ファンです
3号ちゃん、嵐友ですねーー

私、いしもちというお魚食べた事ないんです。
北海道ではあまり見ない魚ですねー。
こっちは、今の旬はシャケとししゃもですね。
美味しいですよーー
中ジョッキさん (3人娘の母)
2009-10-31 20:24:37
韓国の方が発音すると「ダシダ」に聞こえるんですよね。
でもハングルを読むと「タシダ」になるんですよ。
どっちが正しいのか私も分からないけれど、耳で聞いた「ダシダ」を使っています。(笑)

このダシダ、牛肉の他にもあさりとかいわしとか種類もいろいろあるんですよ。
通販でもカルディでも買えます。
牛肉のダシダとわかめとごまとゴマ油で、韓国でいただくワカメスープが
簡単にできます。
それに今話題の干し鱈のスープもこのダシダでみなさん出汁をとってらっしゃいますね。
和風の鰹だしとは、またひと味違った味が楽しめますよ。

若いエキスをたくさん吸って、今日は元気一杯の私です!(笑)
ままこさん (3人娘の母)
2009-10-31 20:31:41
そうだったんですか~
いっしょでしたね。
あのしらけたというか、怖い笑い顔というかクールなところが
好きみたいです。(笑)

この辺りでは、いしもちはポピュラーな魚ですよ。
よくスーパーに並んでいます。
韓国でもいしもちをよく見掛けます。(韓ドラに登場)
白身の淡泊なお魚です。
生シャケとししゃも、おいしいそうですね。
北海道は、野菜も魚もラム肉もおいしくて羨ましいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちでごはん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事